今週はモニター様向けの講座の
第2期、2回分のレッスンがありました。



『あーそういうことか
今まで全然意識してませんでした』


っていうような
声が言葉がこぼれ落ちてくる瞬間、


私はすごく嬉しいなーって感じます。



その方が
自分の経験といま得た新しい情報から
何らかの気づきを生み出したその瞬間に
立ち会えるっていうのが
私にとっての喜びです。


気づきを得るって
一人では難しいんだけれども
誰かと一緒だとできる。


無意識を意識化することで
意識が変わって
習慣が変わって
行動が変わって
未来が変わる。


そう信じています。



だからプログラムでは
無意識を意識化してもらうためのワークを様々な角度から用意しています。



これが動画作りと相性がいいんです。


何回も何回も作り直して
まだまだ完成には至っていませんが
協力してくださるモニター様のおかげで
少しずつブラッシュアップされています。



あと
ご飯を一緒にいただくという時間を
大切にしています。



コロナの影響もあるのでもちろん


安全に進めなければならないんですけれど



モニター様のご理解が得られたならば
一緒にお昼ご飯を頂いています。


なぜかと言いますと
ご飯を食べている時っていうのは
その方にとっての自然な声に近い声が
出ている


もしくは
ほとんどそのままの声が
出ることが多いからなんです。


なるべくそのそのままのお声を聞きたくてあえてご飯の時間を
設けさせていただいています。


今回参加して下さっている方々は
講師としてはもちろん
ある組織の中で
広告塔のように活躍している方です。



生徒様から見ると
完璧でキラキラした姿に見えるお二人です。


そして実際そうなんです。



だからこそ私は


完璧じゃなくてもいい場所を、


より良くなるために
色々試してみる場所を、


いろいろやってみて
『あっちゃー』みたいなことも
一緒にやれる場所。


安心して失敗できるような
そんな場所を
用意したい。


だから


『ああそういうことか』という
今まで意識してなかったかもしれない
そういう小さな小さな気づきを得る瞬間に立ちあえることが
本当に嬉しいです。


今日も最後まで聴いてくださって
ありがとうございました。