声を枯れさせないために大切なことを
今日も共有させてください。


意識していただきたいのが
姿勢です。


そもそも声は
吐く息をエネルギーに
振動によって出されている音です。


だから声のもとである息の通りを
スムーズにするために、
そして
よりよく振動させて響かせるために、


楽器である体の状態=姿勢というのは
とっても大切なんです。


やってみていただいた方が
分かりやすいと思います。


声が出せる環境にある方は
「は、は、は、は、」と
声を出してみてください。



いろんな姿勢で


出してみてください。



私も今から
わざと上を向いたり下を向いたり
猫背になったりしながら
声出してみます



いきます。




はははははははははははは
はははははははは



どうでしょうか?



わかりやすいように
わざと大げさに姿勢を変えてみました。



上を向いたり
下を向いたり
首を前に出したり
猫背になってみたり

というような具合です。


声って
無意識の習慣の代表格だと思うんです。


何か悩みを抱えていない限り 


「自分の声出てるかな、どうかな」って

意識することは
あんまりないんじゃないかなと思うんです。


だけど多くの方が毎日使う。


無意識を意識する。

無意識を意識化することで


習慣が変わって

行動が変わって

未来が変わる。


そんなふうに考えています。


今日は、手話ニュースの放送日でした。


もちろん姿勢は意識しているんですが

ちょっと原稿がうまくめくれないなー
っていう時に
少し体がよじれたりする
タイミングがあったんですね。


声が枯れるまではいかなかったんですが
ちょっと自分の声が
不安定になりそうになるのを感じて

(声が不安定

↑声が枯れそう!

と思うきっかけにもなる現象です)


心の姿勢
身体の姿勢大丈夫?!


っていうことを意識するようにして
生放送を先ほど終えたところです。



全ての
小さな気づき

感じること


って

全部がメッセージなんですよね。


きょうのぜんぶにありがとう



今日もまた感じたところでした。


最後まで聞いてくださって
ありがとうございました^^






無意識を意識化すれば

 

 

習慣が変わる

 

 

行動が変わる

 

 

未来が変わる。

 



あなたのきょうが

心地よい振動に包まれますように・・・

 


 


 

 




 

このブログを書いているのは

アナウンサーで

声のお稽古案内人の

井上真帆です。

 

 

ただいま、オリジナルプログラム準備中ですニコニコ

 

 

そのひとつが

 

「自分の声で自信を持って

  伝えられるようになりたい」

 

 

そう願う人を応援するための場所。

 

 

 

 

登録フォームや

メルマガ配信や・・・

慣れない作業に四苦八苦しています笑い泣き

 

情報はこのブログで更新していきます^^

 

 

~アナウンサー井上真帆のお仕事~

NHK Eテレ「子ども手話ウイークリー」や

 「お昼の手話ニュース」(木)(金)で

声の出演をしています>>NHKプラス

 

プロフィールはこちらですニコニコ

➡ 所属事務所「ホリプロ」HP

 

~井上真帆 日々のあれこれ~

声は人なり 食は心なり♡

毎日が「口福論」のお稽古ですラブラブ

井上真帆Instagram

 

 最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡