ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

このままずっと

オンラインが続のかと思うと

気が重い…

と 思うことありませんか?あせる

 

 

セミナーや授業の場合、

ほぼ1人で1時間、2時間と

話し続けることも

ありますよねあせる

(もっと長い時も・・・)

 

image

リアルの空気感を重視したい方にとっては

相手のリアクション・空気が

伝わってこないオンラインは

なんだか寂しい と

感じることもあるのではないでしょうかショボーン

 

 

参加者みんなが

画面をONにしているならまだしも

OFFにしている方も多くて

 

不安ゲッソリ 

 

孤独 ゲッソリ

 

リアルの空気感を大切にしたい方にとっては

カメラに向かって話すことに疲労感

覚える方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

カメラに向かって話すって

リアルとはまた違うエネルギーが必要です。

 

 

きついなぁ・・・と感じた時こそ

この作戦が おススメですひらめき電球

関連記事▷▷カメラが怖い・・・を克服!

 

オンライン配信や動画講座で

ず~~~っと顔を出し続けて話す方

よくお見掛けします。

 

 

トーク力が鍛えられて

素晴らしいですビックリマーク

 

 

すごいな~

憧れるな~

とも思うのですが

 

私は

そのスタイルで

オンライン講座を

したことはありません。

 

 

テレビのニュース番組を

思い出してみてください。

 

 

ニュース項目の「リード」と呼ばれる一番最初は↓

 

image

(2020年 出演番組の画面)

 

 

顔出しで伝えていますが、

そのあと 

画面は VTRやイラストになります。

 

 

・10秒~30秒 顔出し

・1分30秒 VTR

 

この流れが繰り返されて

計10分です。

 

 

1時間番組はどうでしょう?

 

 

出演者一人が 

ず~~~っと

顔を出し続ける番組を

思い出せません滝汗

 

image

 

「ずっと顔出すのはキツイな」

と感じるのであれば

無理に出し続ける必要はないと思いますニコニコ

 

 

むしろ 

VTR や 画像を はさんだほうが

観ている人にとっても

ほっと一息つくタイミングができて

メリハリがつくかもしれませんおねがい

 

 

VTRや画像でなくても

パワポに文字を大きく記す とか

教科書を拡大したものを

画面共有するなど

やり方は色々ありますニコニコ

 

image

その時には

「画面の情報に集中していただきたいので

 私の顔の画面は OFFにしますね」

とか

「通信環境に余裕を持っておきたいので

 顔の画面をOFFにしますね」

 

と お伝えすれば良いのではないかと思います。

 

 

そうなれば

カメラから視線を外して

用意した資料をもとに

ゆっくり 落ち着いて

 内容をお伝えすることができるひらめき電球

 

 

結果的に 

満足度の高いオンライン講座になるひらめき電球

のではないでしょうかニコニコ

 

 

あえて画面をOFFにして話す時間を作る

戦略的な画面オフです。

 

 

話に集中していると

それさえ忘れてしまうことがあるのですが

私は あえて

心がけたいと思っています。

 

image

 

 

この記事を書いているのは

フリーアナウンサーで

3歳男の子ママの

井上真帆ですニコニコ

 

 

一人でも多くの方が

自分の声を味方に

毎日を心地よく暮らせるように

と願って

ブログを綴っていますおねがい

廻るレシピインナービューティー(美腸栄養学)など

お食事をめぐる日々のあれこれは

こちらです^^

井上真帆Instagram

 

プロフィールはこちらですニコニコ

➡ 所属事務所「ホリプロ」HP

 

 

声の廻りで心地よく。

 

 

きょうも

最後まで読んでくださって

ありがとうございましたおねがい