ご訪問ありがとうございます。

 

飾らない「そのままの私」で

想いを届ける。

すっぴん Voiceナビ 
井上真帆です。

 

声は人なり 食は心なり♡

 

 

♪日々のことはこちら♪

Instagram

 

♪自己紹介♪

ホリプロ HP



きょう放送の
「こども手話ウイークリー」は
マスクについて
考えますニコニコ


午後5時50分から
放送ですニコニコ



(手話=こちらは井上(さん)です)

「お昼の手話ニュース」でご一緒している
小野寺善子キャスター
そして
「こども手話ウイークリー」の
工藤咲子キャスター
収録後の休憩時間に撮影していただきました爆笑



そこで、きょうは・・・


お二人をはじめ
手話ニュースの現場の皆様から学んだ
コミュニケーションの扉のカギ
アイコンタクト
について綴らせてくださいニコニコ

「どうしたら緊張せず話せますか?」
というご質問を
よくいただきます。


「人前で話すこと」に
苦手意識を持っていらっしゃる方が
多いようですニコニコ


ここで
立ち止って
考えたいことがあります虫めがね


「話す」って、
どんな行為でしょうか?


コミュニケーションを
構成しているのは
何でしょうか?ニコニコ

ひらめき電球身振り、手振り
ひらめき電球体の向き
ひらめき電球服装
ひらめき電球姿勢
ひらめき電球うなずく 
そして
ひらめき電球アイコンタクト

ことばや声だけで
成り立っているわけじゃない
ですよね。


中でも
コミュニケーションの扉を開いて
「伝える」ために
アイコンタクト
重要な役割を果たしていると思います。


伝えたいことの内容も
もちろん大切ですが、
それをしっかり届けるための
第一歩は
相手と自分の扉を開くことおねがい


アイコンタクトは
コミュニケーションの扉を開く
重要なカギですニコニコ

わたしは
「伝える」=「愛の共有」
だと思っています。


伝えることは
愛ある共有活動なのです。


だからこそ
大切なのは
熱量(エネルギー)


目でこちらの熱量を送り
目で相手のエネルギーを受け取る。


「目は口ほどにものを言う」
という表現があるくらい、
私たちは目で
何かを伝えたり
訴えたりすることもできます。


私は 
簡単な手話を少し知っている程度で
手話は ほとんどわかりません。


だけど、時々 
言葉がなくても
手話がなくても
目だけで通じ合うことがある
のです。
 

手話は 
手だけでなく
口 目 眉 顔の角度などで伝える
言語です。


中でも
口の動きで
意味をつかんだり伝えたりするのは
「口話」と呼ばれ、


耳が聞こえない、聞こえづらい方にとって
口元の動きは
とても重要なのです。


だから

マスクで顔のほとんどが隠れてしまう
新しい日常の中で
目の果たす役割
これまで以上に
大きくなっているのです。


それは
私たち全員に
共通していること
だと思います。


マスク顔が日常、
だからこそ
目に愛を込めて
コミュニケーションおねがい


手話ニュースに携わるようになり
キャスターさんやスタッフさんの姿勢から
あらためて学ばせていただいた
コミュニケーションの原点です。


四六時中、意識することは
難しいかもしれませんが、


ほんの少し
そのことに思いを寄せるだけで
何かが変わると思いますニコニコ




第一学院高校さんで実施した
オンライン講座、
公式Facebookで
紹介されていました。
 人前で話す際に緊張する!という
お悩みをよくお聴きするので
私なりの もうひとつの考え方を
シェアさせていただきました。


今日も
最後まで読んでくださって
ありがとうございますおねがい


今日午後5時50分から
Eテレ こども手話ウイークリー
ご覧いただけたら嬉しいですニコニコ