観点変われば洞察眼は鋭い・ホーム湘南戦観戦記 | 目指せアジア王者!柏レイソル&名古屋グランパス・山岸祐也を勝手に応援

目指せアジア王者!柏レイソル&名古屋グランパス・山岸祐也を勝手に応援

柏レイソル観戦記?(笑)をメインに長男坊の友達『名古屋グランパス・山岸祐也』を激推しするブログです!


灼熱の日立台、全身から汗が吹き出るほどの気温…



『靴なんか履いてらんねぇ!』
夏の日立台は、裸足で応援のウタマでございます!

間違っても…
『投身自殺』ではありません…(笑)


現在絶不調のレイソル、
結果は2試合連続の完封負けと…

『残留争いまっしぐら!』

レイソルがこういう流れの時、必ずと言っていいほど日立台観戦に来るフットサル仲間のRYO(仮名)。

特にレイソルが好き…っていう訳ではないRYO(仮名)、とにかくサッカーが好きな正統派サッカー小僧でありまして、知り合いからチケットをもらうと日立台に来るのであります。

数年に1回、来るか来ないかなのでもちろん今現在のレイソルの状況とかを知らないで試合観戦をする訳です。

試合後は合流して喋りながら帰るんですが、
このRYO(仮)は毎回…

『毎試合を観戦してる人が思わない感想を言うんです!』

それは昔からで…



あの悪夢の甲府との入れ替え戦の日立台…

バレー
バレー
バレーって…

『サッカーですけどっ!』みたいな電光掲示板…

この日、RYO(仮名)は日立台に観戦に来てたんです。
途中出場でプレーした助っ人…



『魔術師・フランサ!』

加入して間もないフランサは、良くないチーム状態もあって明らかに連携不足の感が否めなかったんです。レイソルサポ的には

『なんでフランサなんか出すんだよ!』みたいな。


でもね、試合後にRYO(仮名)が言った事は…
『あんなにボールキープできるフランサに他の選手が何故もっと頼らないのかが理解できない!』と!

この試合、フランサは確かにボールロスト多かったんですよ。それを見てレイソルサポは『いらねぇ』や『使えねぇ』と言ってたんですよ。

でもね、試合を振り返るとフランサに対するフォローやサポートが皆無だったんですよね。その孤軍奮闘をしっかり観ていたRYO(仮名)。

次の年はJ2で戦ったレイソル、戦術はフランサを中心としたキングオブサッカーで1年で昇格!去年、誰かの言ってたサッカー…

『先見の明マスター・RYO(仮名)!』



まぁ、前置きは長くなりましたが…



昨日の試合後に関して言えば、オイラ的には…
『チームがバラバラで11人でサッカーやってるとは思えない。』と思いました。

特に最近のクリスは、プレーも態度も怠慢で…
『退団前のドミンゲス状態…』

でもね、帰り際にRYO(仮名)が言った一言は…

『クリスが可哀想すぎる!』と!続けて…
『あんなに窮屈な場所でやらせたら可哀想!』

回りにいた毎試合観戦してる仲間達…
『口、あんぐり(笑)』

RYO(仮名)曰く、クリスにもっと気分よくプレーさせれば何も問題ないんじゃないの!って。

これって…
『目から鱗』じゃないのか?って思いました。

ちょっと前までは、クリスがボール持っただけでサポはワクワクしてたよなって!

望監督、このブログ見てるかなぁ…

一回やってみませんか!
『クリスを気分よくプレーさせる戦術を!』


っていうより…
『RYO(仮名)、一回レイソルの監督やってみるか?』

フロントさん、松戸の北小金辺りに有望な監督さんいらっしゃいますが、どうですか?


『完全トーシローですが(笑)』