私が通っている学校の同じ1年生のみんな、
いよいよお疲れが

もう、覚えることが山程で
毎日こなすことで精一杯。

座学は9教科あるわけで、実技が2つ
これが毎回、復習プリントや宿題、
小テストがあるわけで、目の前から
片づけていくんですけど、
確認の為の自己復習ができないんです。
だって次々プリントや宿題でるから
溜まっていくーえーん
時間が足りない。

特に私は要介護4の寝たきりの母が
一昨日、救急搬送され夜中はずっと
市民病院にいる始末で一睡もしないまま
学校へ行きましたダウン
なんとその日に実技で初の鍼を
人に刺したんですよ。
ペアさんごめんなさ〜い。

子供の世話や親の世話に夫の世話(笑)
それを先に優先してから自分のことなんで
自分でもよくやってるわなんて。

仕事を辞めたから精神的にまだマシかな。
仕事は体力より精神的ストレスがきつくて
責任の重さから家でも仕事頭でしたよ。
だから、当時と比較したら気持ち的には楽。

そして母はというと脳の病気がわかって
今日は何回も市民病院から電話かかってきて
授業の時に話せないし困りました。
1回の授業が休憩無しの100分あるので
業間休みも5分くらいしかないし、
携帯かかってくると困る困るあせる

包括ケアを利用し、ソーシャルワーカーさん
ケアマネさんなどなど、
今後の母の生活をどうするか
コツコツと話しているんですが
今度の月曜日は市民病院の医師と
ソーシャルワーカーさん、ケアマネさんと
カンファレンスです。

それと弟も障害が見つかり、
手帳や障害年金の手続きを私がしてるので
並行していろいろしなあかん。
よくここまでなんとかなかったな。
あとは父のすい臓がんの再発チェックが
7月に控えているので、大丈夫なことを祈る。
それも何かあったら、私、学校行けるのかな。
いや、多分そうなっても私は行く。
周りには根性あんなあなんて言われたけど
私の取り柄は忍耐力だけですから(笑)
事情があってもそれを理由に成績が悪いと
いうのは絶対避けたいから頑張るビックリマーク