一昨日、子供が長谷川義史さんの
展覧会に行きたいと言い出しました。

ちょうど博物館で
「いいからいいから」をしてて
絵本をたくさん読んで見たかったらしい。

お話しも大好きで
「おじいちゃんのおじいちゃんの
おじいちゃんのおじいちゃん」が好きで
絵本の閲覧もできて、気がついたら
かなり時間が経ってました。

{4675655F-F4BE-4DBC-AA05-CF8050CD7F98}

{4C8A4304-1546-41B0-9BED-F0765A282CB7}

そんな楽しい時間を過ごす中
ちょうどここへ行く出際に子供が玄関先で
「お母さん、鼻血出た」
鼻血を出したことがない子で
かなりポタポタ落ちていてびっくり。
しばらく休ませて、落ち着かせてから
こちらの博物館へ行くと
博物館の中でも、ポタポタポタと
突然鼻血を出し始めて、これはやばい。
またしばらく休憩しました。

そして、その日は鼻血は止まり
大丈夫かなあと思っていたのですが
翌日もポタポタポタと突然鼻血が出て
かなり出血するので、これはあかん。

地元の救急はあてにならないので
水腎症でお世話になっている病院で
去年救急センターも利用したことのある
病院へ車を走らせました。
救急でも耳鼻科や小児科の先生に
診てもらいました。

いわゆる問題ない鼻血のよく切れる
箇所から出血が見られるとのことで
青アザができてり、軽い歯磨きで
出血しないのであれば
恐らく大丈夫であろうと
経過観察になりました。

この病院の小児科の先生からは
我が子は足の小指が隣に小さい指のような
コブがついた多指症の形成手術した経緯で
なんらかの軽い染色体異常が疑われると
言われていたので、
鼻血は白血病のイメージが強く
ドキドキしました。
日常は元気なので、 体調の変化だけは
気をつけてみてあげなくては。
しかし、高齢出産だったから
子供に影響してしまったのかも
しれませんね。

せっかく楽しく過ごしていても
急に子供は体調が変化するので
慌てますあせる

今日は鼻血は出てないので良かった。