はあ〜、やっと終わった。

商工会議所は確定申告で初日は長蛇の列。

日をずらして行こうと今朝は
朝イチで向かうも整理券は200番代。

昨年退職した私は、毎年会社でしてもらってた
年末調整はできないので、自分で確定申告
しなあかん。

というか、勤めてた時も毎年確定申告は
行ってるんですけどね。
うち医療費すごいので汗
診察、調剤薬以外に市販の薬や
病院までの交通費もOKなので
すぐに年間10万以上いくんです。

勤めてた時、住宅ローン控除は
会社で処理済みで税金免除になるんですが
医療費控除は住民税に影響しますし、
給与とは別に株の配当金も税金かかってるので
一応確定申告に行ってます。

昨年は私が傷病手当金を頂いてるので
日額上限オーバーで第3号として主人に
入ることができず、第1号で国民年金
国民健康保険を支払うことに。

失業保険は傷病により、受給延長申請をして
最大4年まで失業保険申請期間の
猶予をもらってます。
今年度辺り、失業保険保険受給の申請を
しようと思ってるので、引き続き第1号に
ならざるを得ないので、社会保険かけ続けます。
第3号は来年かな。

それでうっかりして、私の社会保険、
個人年金を主人の年末調整で申請し忘れて
医療費と合わせて、主人と私のを
今日確定申告したけど、朝行ってから3時間。
すごい人でしたよガーン
2人合わせて3万円還付でした。

今、両親の介護にPTA広報誌追い込み、
子供の装具の申請とバタバタしてる中
確定申告の事前準備大変でしたえーん

はあー、1つ憂鬱なのが終わったー爆笑