4月に入ると学校も始まるので
今より時間も厳しくなるので
介護の合間に少しずつ整理やDIYしてます。

実家も引っ越しで気になってた
母の着物、自分の振袖を持ち帰りました。
母の着物、恐ろしい数。
祖母が母の為にあつらえた着物で
良い着物ばかりなのに保管状態が悪く
何十年も経ってるので、着物専門の
買取業者に訪問査定してもらったら
30着はある着物総額1000円にしか
ならなくてびっくりしました。

それで私が着れそうな物だけ
持ち帰ってきたよ。
{504FEF78-15C6-49A4-9791-759EE4BDE995}

振袖や七五三の着物は将来の孫へ。
もし孫が必要なければ
私のお墓まであの世に持っていきます。
「棺に入れてね」と我が子に話すことに
なるかな。
気に入っていた振袖はかなり着ました。
身内の知り合いで京都の卸問屋に伺い
店頭に出回る前の着物が和室に
いくつもの山て積んでいた物を
拝見させてもらいました。
あり過ぎてなかなか決められず、
1日かかってしまい、付き添いの親戚が
疲れ果ててたなあ。
それも良い思い出。

思入れがある着物だから
大事にしたいですね。

自分の洋服もかなりあるので
手放そうと考えてます。
ゴシックパンクのメーカーの服が多いので
今はゴスロリ買取業者がたくさんあるみたいで
そこで買い取ってもらうつもり。
今はオークションもゴシックの服は
あまり売れてないですよね。
オークションって相手と数回連絡取り合うし
送料調べたり、ラッピングしたり
送金確認したりで、かなり手間暇かかるし
1着にそんな時間は取れないからなあ。
ゴシック服は買取業者に見積もってもらお。

そして、着物のクリーニングや
サイズ直しなど調べてるうちに
私も年齢的にゴシックは厳しくなってきたし
着物はありかなあなんて感じました。

自分で着物着れるようにはなりたいと
思ってます。
とりあえず、持って帰ってきた着物を
一部クリーニングとサイズ直しを
業者に依頼しました。
着物収納考えてなくちゃニコニコ