早いもので年が明けてしまい
今までは仕事で年末年始は繁忙期で
25年間お正月をゆっくり過ごしたことが 
ありませんでした。

去年は自分が体調不良で傷病休暇中で
家で過ごしたものの、お正月気分でもなく
そして、今年は退職してようやく
お正月気分と思いきや両親の介護と
我が子の病院でバタバタしてましたアセアセ

介護は少しずつ詳しくなってきた。
今月末に実家が引っ越すので
年末ギリギリまで引っ越し見積もりで
引っ越し業者6社が実家に見積訪問で 
私が対応してまして、かなり勉強になったよ。

そして引っ越し先も介護用に水回りを
住宅改修するので、介護保険と自治体の
助成を利用してリフォームの予定。

母は要介護4で病院は6つ通院しており
付き添いがかなり大変でなにか良い方法が
ないか今試行錯誤中。
父もがんセンターから退院して1ヶ月。
体力激減でサポートが必要で
私は実家と自宅を往復することが多々ありタラー

我が子は水腎症の定期検診。
今回はあまりいい状態ではありませんでした。
あまりこの状態が続いて、腎臓に負担が
かかるようなら、手術も考えていかないと
いけないと言われてしまいました

我が子の足の方は足のサイズが大きくなり
装具を作り変えないといけない時期になり
しばらく療育センターに通うことに。

私はというと、4月から入学。
その為にハロワークに行く用事があって
今、ジョブカード申請にあたっての
書類を4種類作成中。

PTAも広報部は他の部と違って
3月ギリギリまで活動があるし
学童の役員も2月に運動会運営に
あたっている私。

相変わらずバタバタしてます。

あっそうだ、確定申告もあるんだったあせる

できないのではなく、できるようにするが
私のモットー!かな。

両親や我が子、去年の自分自身を考えると
健康はすっごい、大事ですね。

手作りヨーグルト、自家製甘酒、 
手作りグリーンスムージー、
もち麦を食べるなどなど、 
良い物は最近はせっせと作って食べてます。
次は塩麹とお味噌を作ろうかなと考えてます音譜

健康で過ごせることが幸せだよなあ。
ほんと身内をみて実感です。

東洋医学を4月から勉強するのが
かなり楽しみです。
活かせるかなあ。