今日は1日フルで介護の日、フゥ〜汗

母がこの1週間不調で
自力でトイレもいけず、すわることもできず 
コップすら握れない。
何回か寝返りでベッドから落ち
目が離せない。
転倒防止でつけた手すりは裏目に出て
こけて胸を打ち肋骨を骨折したり。
ちょっと焦りましたねあせる
なにぶん、介護経験0で初なので。

今日は朝8時に出発し
母の糖尿病外来と眼科を済ませ
その後ケアマネさんと打ち合わせ
そして、ヘルパーさんにお願いして
その間に父の入院する病院へ。
そして実家に戻り、リハビリさんが
くるので付き添って話をして帰ると
もう、19時すぎてました。
昨日は夕方まで実家にいたのに
夜に母が急変し実家へ戻ることになるし
我が子がたらい回しで可哀想ですが 
致し方ありません。
父も母も介護が必要な状態ですから・・・

今日は我が子は学童ラストまでいさせ
旦那様の両親が遠方から電車で
我が子を迎えにきてくれました。
感謝ですキラキラ
でもそんなには甘えらないんですよね。
旦那様の両親もパーキンソン病なんです。
まだスローながらも歩けるので
リハビリがてら我が子のお迎えに
行って下さいました。
そしてお泊まりして帰ってくれるので
今日は実家からの深夜の呼び出しに備えます。

自分の昼も移動中にパン1個
口にほりこんだだけ。
まあ、なんとハードな・・・ダウン

母は甲状腺、糖尿病、緑内障、糖尿病網膜症
鬱病、胆石、などなどかなり病気があり
要介護4ですが、頭はしっかりしています。
救いなのは、ボケがないこと、
本人はあまり大変と思っておらず
依存心が全くないことですね。
周りがわあわあ言ってるかな。

来週もみっちりスケジュールやから
自分が倒れないようにしな。

父は6時間の手術も成功で合併症も
今の所はありません。
ただ、十二指腸全摘、すい臓2/3切除
胃の下を一部切除で
かなり痛がってますが、
リハビリに励んでるので大丈夫そう。
なので、父を放ったらかして
母の世話に追われてます。 

ただ、今回思ったのは
母の世話も父任せにするのは
限界にきてるのかということ。
今日は母の診察で新しく聞くくとが 
いくつもあってびっくりしたよ。
父は母を診察に連れていって
ちゃんと医師の話を理解してるのかと
心配になりました。
父の入院が終わったら、今度は母を入院
させないといけないので、しばらく忙しい。

PTAも評議会や部会など肝心な所は
出席しなあかんけどそれ以外の
現場の作業は他の方にお任せすることに
なりました。
だって両親の介護で離れられない〜えーん

ヘルパーもルールがあって制限があるので
上手に利用するしかないなあ。

おかげで、母や父の病気や介護に
詳しくなってきました。

忙しいですが、今まで仕事で
実家に帰るこてがなかなかできずにいて
いつも気になってました。

2月に会社を退職したのには
ちゃんと意味があったんですね。

今、介護で大変やけど
自分の気持ちはスッキリしてます照れ

体力は自信はないけど
精神面はストレスが全くないわけじゃないけど
それ以上にお世話できる自分である
その環境に有り難さを感じてます。

なんとか乗り切れるさグッ

健康はほんとにほんとに大事ですね。