この1年体調があまり良くなく
去年は原因不明の高熱が1週間続き
前庭神経炎になって退職するきっかけに
なっちゃって、免疫力が低下してる。

その後も胃腸の調子が良くなくて
嘔吐することが結構あったのよ〜。
嘔吐恐怖症の私には辛い症状。
しかし、変に慣れて前ほど
怖くなくなったかも。

おまけに人間ドックで肝臓に肝血管腫という
良性腫瘍が見つかり、胃にも良性のボリープ。

サプリメントを飲んで元気にと思っていたのに
市販のサプリメントは肝臓に負担が
かかるから飲むはやめた方が良いと
医師に言われるし。 

そしてヤクルトの宅配もしてみたけど
あまりり効果は感じられなかったよ。
サプリメントに頼らず
胃腸が良くなるのはないかと考えて
市販のヨーグルトを食べていました。
これが子供と食べると2日に1回
大きいのを買うので消費がすごいし
そんなに胃腸が快適とも思わず。

そして、一時流行ったR-1がいいかなあと
今は考えてます。
免疫力、アレルギーに効果があるとのこと。
私、体力弱ってるし、咳喘息もまた
出だしたのよねぇ汗

続けないと意味がないので調べてみると、
どうやら家で作れるらしい。

10年前に買ったヨーグルティアを
奥からゴソゴソ。
これを久しぶりに出してみた。
作り方にコツがいるようで丁寧に準備。

{73ECB5BE-A2BF-4CD1-9069-140732CBC0AB}

明日完成する。

しっかり容器を消毒してから
種菌は市販のR-1ヨーグルトと
牛乳を人肌に温めて、マゼマゼ。
砂糖を少し加えてマゼマゼ。
この砂糖は乳酸菌を増殖する為の餌らしい。
次、作る時は量産した物を種菌に使ったら
いけないようです。

ちゃんとできてたらいいな。
楽しみですラブラブ
そして効果も出ることを祈ります照れ