今日は療育センターの担当PTが小学校にきて
我が子の様子を見る申し送り訪問1回目でした。

ちょうど運動会の練習時期なので 
運動の様子、給食、業間休み、授業と
見てもらいました。

友達とのコミュニケーションは大丈夫、
給食は時間内に食べられないけど  
良い意味で楽しくあおられていて
我が子も言われっぱなしでなく
他の子に同じことを言っていたそうで
先生、子供達も良い雰囲気でそこは
心配ないということでした。

心配なのはやはり運動面。
筋肉が柔らかいので、体幹が弱く
業間休みのみんなの勢いに接触して
おっとっと的なことが見受けられ
運動会のダンスでの動きがひねりや横の動きが
全くできておらず、同じ姿勢を
保つということが5分と持たないので
自分なりに楽な姿勢を常に探して
ウネウネしてたりするようです。
ただ、足首は良い動きをするように
変化しており、私が見ても変形がマシに
なって来たように思います。

担当PTも我が子が体幹がかなり心配なようで 
バランスを鍛えた方が良いので
訓練は考えた方がいいと対策を考え中。

今、スイミングを習っていますが
我が子に必要なのは、床にしっかり
足をつけてバランスを保つ運動が必要で 
スイミングでは足りないので
もう1つ別のスポーツを今からした方が
今後にかなり影響するらしいです。

自主トレはなかなか大変なことなのと
専門知識のない親が見ても指導が難しく、
かといって、療育センターだけでは
足りないので、スポーツをさせる方向で
検討することになりました。

そして以前から、担当PTは空手の師範で
いくつかプライベートで教室をされていて
そこの教室に行ったら手っ取り早いかなあと。

PTも我が子を赤ちゃん時から知ってるし
我が子の筋肉強化のメニューを
基礎練習に取り入れて下さるとお誘いもあり
今日、見学に行ってきました。

今日は学校終わってスイミングもあり
その足で空手に行き、さすがに我が子も
お疲れモードで体験はしたくないと言って
PTに簡単なチェックだけしてもらいました。 

そこの教室の子供達は保育所の年中から
小学2年生までとあとは大人が数人。
付き添いのお母さん達も口コミで
遠方から車で来られてる方ばかりで
みなさん、とても親切でいろいろ教えて
下さいました。
我が子も1人気の合う男の子ができて
うれしそうで、人間関係は良さそう。

本人は行く気になったようで
体験をしてから入会しようと
親子で気持ちは決まってます。

さてさて、空手教室とスイミングの
曜日が重なってしまうので
スイミングの曜日を変更しようと
相談したら、締め日が過ぎていて
次の締め日は11月になると言われたけど
そこのスイミングのスタッフも
とても良い方ばかりで、我が子の足のことは
スタッフのみなさん知っています。
事情を話したら、特例ですぐに調整して
変更して下さいました。

ここのスイミングは学校のような
連絡帳があって、個人的な相談もでき
かなりお世話になっていて
療育センターの担当PTもスイミングの
スタッフへ我が子の足についての話しを
してくれて、スイミングのトレーニングに
PTの指導のトレーニングを取り組んでくれたり、
ほんとに感謝です。

他の生徒さんもすることになってしまうので
気になったんですが、スタッフさんからは、
逆に PTの専門知識を取り入れた
トレーニングは参考になるので
スイミングスクールに活かせますと
前向きに考えて下さるのは有難いです。

子供の習い事は今、英語、硬筆
スイミング、そして次から空手。
どの習い事も先生に恵まれていて
どれも外せないわあ。
習い事も相場よりは安いのを探して
たまたま先生も良い方で
なんとか続けさせたい。

でも、空手より算数を習わせたかったのが
正直なところ。
本人が一番習いたいと話していたんです。

そして、以前に担任の先生からは
お母さんお金ありますか?だって。
何を言い出すのかとドキドキしました。

私は全く勉強だめで、子供の宿題も
本人任せで、子供がコロコロコミックが
好きでマンガ読ませてたり
あまり子供に勉強勉強てか言ってないんです。
いや、言えないです、
自分が勉強好きじゃなかったですし
めんどくさくて(笑)
我が子は小さい時から取説が大好きな子で
絵本より取説を読み、変やなあとは
思ってました。
今でも取説は好きみたい。
でも、マンガと取説のおかげが漢字が 
高校生のレベルまで読めるらしく、
読解力が身について、
算数に活かせてるんだとか。
可能性を秘めてるから受験を考えてるか
聞かれて、はあ〜?1年生でわかるもんなの?
お世話になってる医師に聞いたら
早熟系もいるから鵜呑みにしたらあかんと
言われたよ。
「ぼくもなあ、学年で1番やったけど
上には上がいるんよなあ。
だって、できるやつが集まるんやから
そこからどう切り抜けるかやわなあ。
いわゆる早熟系はスタートはいいんやけど
あとから伸びてくるやつがたくさんいるから
そこで挫折するかめげずにひたすら努力
するか、学力は粘り勝ち、あきらめたら 
終わりやな。素材がいいやつは確かにおるけど
努力なしでは学力はつかんで」
そうだよね、自分のお腹から
産まれたわけだし、ありえんわ。
まず、身体をなんとかして あげなくちゃ。

どんくさくて、保育所でもやられること
多々ありで、何回頭打って保育所から
病院に行ったか・・・ 
それも、身体を支える筋肉が弱い為に
起きる事故。
やっぱり取り返しがつかないと困るから
筋肉を鍛える方が先だな。



問題は送迎だよなあ。
来年から子供だけで通わせな。
空手は18:30〜だから大丈夫だけど 
硬筆とスイミングをどうするか。
スイミングはマイクロバスで練習中。
硬筆もおいおい1人で行けるように
練習やなあ。

英語以外は全て身体の為にさせてること。
だいぶ筆圧も強くなりそのおかげか
咀嚼力も良くなってきた。
PTの指導の通り。
筋肉は全てに繋がるんですね。
我が子が良い方向に進みますように。