夏休みも終わり、子供も学校に行きだし
私もそれと比例して、学校での決め事も増えて
今、バタバタしてますあせる

連日PTAで9:30〜14:00までビッチリ。
運動会の運営打ち合わせ、
学年行事障害物リレーの段取り。 

うちの子が足にハンディがあることで
PTA学年代表から電話があり
運動会とは別の学年行事の障害物リレーは
当初計画の種目、6種類は
我が子ができない内容で決まっていたそうで
我が子が参加できなくなるので
担任の先生がダメだししたそうです。
種目の打ち合わせの時、私が欠席したので
みなさんも我が子の足のことは知らないし、
仕方ないですよね。
でも、そこまで話しが進んでるとは知らず
PTA学年代表からお詫びの電話があり
明日のPTA学年部会で打ち合わせ仕直しらしい。
だから、私は必ず出席して種目を考えねば。

子供の足と言えば、お世話ななっている
療育センターの担当PTが小学校へ
我が子の申し送り訪問にきます。
そして、今後、担当PTが小学校に定期的に
訪問する手続きをすることになってまして
この申請の段取りがややこしくて。
療育センターから自宅家庭訪問を2回行い
病院や役所にいろんな審査や申請を行い
成立するのに2ヶ月かかります。
それを導入するにあたり、小学校の
校長先生、教頭先生、担任の先生と
打ち合わせも数回します。

おまけに今日は学校の登校メンバーのことで
みんなと相談しないといけないことも起こり
LINEしまくり。

更に学校と学童の連携で問題発生。
先週、学童に寄るはずの我が子が
学童にきていないと連絡があり
学校の担任の先生、学童の指導員へ
学童行くことを伝えていたのですが
我が子がうっかり学童によらず帰宅して
私も遠方にいたので、探すことができず
焦りました。
鍵を持たせていたから良かったですが、
一瞬行方不明で大騒ぎ。
あんだけ口酸っぱくして言ったのに
学童に行くのを忘れるなんて。 
鍵を持っていなかったら、外で待ちぼうけ。
制服きてランドセルしょって外に数時間
いるなんて想像したら危なすぎる。
学校側は学童組と直帰組と運動場で
分かれて送り出します。
連絡帳に学童の出欠書いた意味がない。
直帰組に並んでいたようです。
まだ1年生なので、そこのフォローは
なんとかならないのか
担任の先生と電話して、
かなりついてしまいました。
今日は学童の指導員と2時間も長電話。
学校側と学童との折り合いが悪くて
なんとか学校に掛け合うことを1年生だけ
してもえるように話しを持っていけました。
話し合いばかりで、今日書いたブログの
出来事は全て今日あったことで
電話がリンリンとあちこちから来るので、
トイレもゆっくりできず、メチャクチャ。

明日はまた担任の先生と学童の指導員から
電話があります。

PTA学年部会も明日。
明後日はPTA幹事会
今日はPTA広報部会。

プライベートのことも進めなあかんし
何より自分のお受験が・・・
勉強もしなあかんし。

実家も引越しで手伝わないと
親は80歳前なんで倒れられても困るし。

ほんと次から次へと
いろんなことが起こるもんだ。

仕事なくてほんと良かったよ〜えーん