5/27(土) 、この日は体育館が学校行事で使用できないため、恒例の竹刀のお手入れ講習会をしました。

早速、持ってきた竹刀をばらすところからスタート気づき









先生たちが、各テーブルについて丁寧に教えてくださいました

小さなささくれをやすりで削ったり、竹刀を分解して、見えない部分も割れてないか、しっかりチェックしました!

ついつい集中して、ささくれている部分だけ削っていたら、広い範囲で削るよう、教えて頂きました。

また、組み替えの方法や中結の結び方を習い、自分たちでも挑戦しましたニコニコ

弦が緩んでうまく締められなかったり、苦戦しながらも、みんなとっても真剣にお手入れしました。










ささくれたり、割れた竹刀をそのまま使って、稽古をするのは大変危険注意

相手に向ける竹刀なので、気をつけて取り扱わないといけませんね。

休憩時間にも、こまめに点検する習慣をつけたいですね照れ




自分で手入れすることで、竹刀の愛着もわいてきたのでは飛び出すハート

竹刀は分身。

これからも、剣士として、竹刀や防具を大切に扱っていきたいですね!