雨の日の登校前☂️
世のお母様方、今日もお疲れ様です。
我が家は今朝、近所中に響き渡るような「玄関バトル」を繰り広げてしまいました![]()
事件のきっかけは我が家の長男。 この子がとにかく、「傘をささない」んです![]()
周りの子たちはみんな、色とりどりの傘を綺麗にさして登校しているのに。
なぜ、うちの子だけはあんなに頑なに、雨に打たれようとするのでしょうか……。
男の子あるある?![]()
我が家の「傘ルール」と今朝の状況
一応、我が家には長男と決めた「傘ルール」があります![]()
小雨の場合:
帽子を被っていれば、そのまま登校してヨシ。
大雨の場合:
潔く傘をさす。
例外(最重要): 風邪気味で病院に行く予定がある時は、絶対傘!😷
そう、今朝はまさにこの「例外ルール」の日![]()
少し鼻声で、放課後には病院に連れて行こうと思っていた矢先の雨でした。
親としては「これ以上悪化させたくない!」という一心。
しかし、息子にとっては「傘は邪魔な棒」でしかないようです![]()
玄関先での壮絶なバトル
「傘、持っていきなさい!」
「いらない!濡れても平気だし!」
玄関先で始まる、押し問答。
もう登校班の集合時間は迫っているし、他のお友達もチラチラこちらを見ています。
正直、親としてはめちゃくちゃ恥ずかしい……![]()
でも、ここで引いたら今日一日中、彼の体調が心配でたまらなくなる![]()
![]()
ついに感情が爆発してしまいました。
息子が玄関に突き返してきた傘を、私は倍の勢いで「持っていきなさい!」と突き返し、そのまま玄関の鍵をガチャン!
一瞬の静寂。 やってしまった……という後悔。
「ちょっとやりすぎたかな」「泣いてるかな」と、胸がチクチク痛みました。
容赦ない「子供のプライド」
数分後、罪悪感に耐えきれず、そっと窓から外を覗いてみました。
すると、そこには歩く息子の後ろ姿が![]()
手元を見ると…… あ!傘、持ってる!!
一安心したのも束の間。よく見ると、 「持っているだけで、さしていない」んです。
土砂降りとまではいかないまでも、しっかり雨は降っている。
それでも彼は、閉じたままの傘をバトンのように握りしめ、雨を全身に浴びながら歩いていました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
「そこまでして、さしたくないんかーい!」 思わず心の中で突っ込みました。
母の「持っていけ」という命令は聞いた。
でも「さす」という屈辱だけは味わいたくない。
そんな、子供なりの謎のプライドと容赦ない抵抗に、さっきまでのイライラがどこかへ吹き飛んでしまいました。
結局、最後は笑い合えればOK
帰宅後、息子に「ごめんね、さっきは言い過ぎたよ」と謝りました。
すると息子は、ケロッとした顔で「ニカッ!」と100点の笑顔💯
「いいよ!でも傘はやっぱ邪魔!」だそうです。 もう、お手上げです(笑😆
育児は「正論」だけじゃ通じない
今回の件で改めて思いました。
育児って、教科書通りにはいきませんよね。
「濡れたら風邪を引く」という正論よりも、
「傘を持つのが面倒くさい」という本能が勝ってしまうのが子供。
親も人間ですから、感情的になって鍵を閉めてしまうことだってあります。
でも、その後にちゃんとフォローして、最後にお互い笑えていれば、それはもう「100点満点の育児」なんじゃないかと自分に言い聞かせています。
次はどんなバトルが待っているのか、あるいは、彼が自分から傘を開く日は来るのか。
長男の成長(と頑固さ)を、気長に見守っていこうと思います。
雨の日の登校、皆さんのご家庭ではどうされていますか? 「うちも傘ささないよ!」という同志の方がいたら、ぜひコメントで教えてくださいね
!