ミッション付きカートに乗ったことないですが、バイクのギアチェンジに似てそうだと思いますた。

普通のカートはギアが一枚なのでラジコンのギアみたいな感じではじめの押しがけから加速するまで時間がかかります。

ミッション付きカートはゼロからの加速が凄そうです。

僕がカートに乗ってたときは、ヒョロっとした体型で座高が高いのかグリップが高いときは、首に負担がかかりすぎるので、パワーのないエンジンのときは、アクセル、ブレーキをガンガン使ってましたが、パワーのあるエンジンのときにガンガンアクセル、ブレーキ使うと首の力がなくなり支えれなくなりました。

そこで覚えたのが、アクセルをバンッ!と踏むよりじわっと踏んで、ブレーキも今までより少し緩めで最低速度を上げるイメージの乗り方をしてました。

なのでタイヤを温めて2週目のタイムアタックが苦手でした。(タイヤが温まらない)

カートの場合ピット出た一周目の次の2周目がタイムアタックでした。

今はのんびり原付き乗るぐらいで、少しツーリングぐらいが丁度いいです。