おはようございます



今朝のNHKあさイチ!



40歳からの老眼特集してましたね^^



思わず見入ってしまいましたぁ




お知り合いのメガネ屋さんの


1級眼鏡作製技能士


伊藤次郎さんも出ておられました!!




メガネ屋の世界が


国家認定になったのが


一昨年の11月


そこから


TVで眼鏡作製技能士が


紹介されるのは


初めてかもです!




今回の放送で面白かったのは


老眼って

なりやすい人

なりにくい人ってありますか?



との質問に

眼科医が

いいえそれは全くありません

全ての人が老眼になります!



と言い切られました




その言葉に

ゲストの方が



先生、そんな淡々と

おっしゃらないでくださいよー



先生も笑っておられました^^




私もいつも

100人中100人必ずなります



とご説明します




走るのが若い頃より

遅くなったことは

皆さん認めるのですが




なぜか

老眼!目のことだけは

認めたくない




そして我慢する

そして頑張って

そして無理をする




ゲストのもえさんも

おっしゃてました




もう限界だったので

メガネ作ったのですが




もうよく見えて楽だし


なんでもっと早く


作らなかったんだろう


と思います









終盤の方に


視聴者からの質問で




老眼は

戦った方が良いと言われたことが

ありますがどうですか?




眼科医の答えは

40歳前後のほんの初期の頃は

戦って効果があるかも?ですが




40歳後半になると

戦っても意味はありません

とキッパリおっしゃって




我慢され

頑張っておられる方は

是非メガネをお作りくださいませ♡










#1級眼鏡作製技能士

#西宮市メガネ

#老眼は大人の目

#全く恥ずかしくない

#堂々と老眼と宣言しましょう