ご訪問ありがとうございます🍀



先月のことですが、西国のお参りに

京都へ行ってきましたニコニコ


思い切って行かないと

いつまでも満願出来ないから💦



阪急のお得なチケットを購入し

地下鉄東西線沿線にある札所を

まわりました。



まずは、六角堂へ




2ヶ寺目は行願寺




3ヶ寺目は世界遺産の醍醐寺


こちらは、またゆっくりとお参りしたいなぁと思いました。

拝観料がいるのですが、それを払ってでも

見る価値はあると思いますよ!



4ヶ寺目は番外の元慶寺



5ヶ寺目は今熊野観音寺




各札所では、蝋燭とお線香をお供えし

何種類かのお経と御真言を唱えます。



中には、御本堂に上がらせて頂けたところもあり、観音様のおそばでお参りする事が出来ました✨


なんてありがたい事笑い泣きラブラブ




この日は、何度も通り雨にあい

体も冷え切っていましたえーん


そんな時、目に入ったうどんの看板爆笑

入るよねー!

きつねうどんを食べましたよ。


そこのお店の方が、またとてもお優しい方で

元慶寺までの道を丁寧に教えて下さって

今回もまた、人の優しさに触れることが

できました。


心から感謝致します✨





あと2ヶ寺(六波羅蜜寺と清水寺)まわりたかったんだけど、時間がなくて諦めましたぐすん



東山あたりはまた改めて!

宇治の札所と一緒にお参りしようニコ




この日は、紅葉シーズンの土曜日だったこともあり、たくさんの観光客で東山や祇園、河原町などはものすごい人でしたゲッソリ


みんな、お出かけ我慢してたんだねショボーン

そういう私もその中のひとりだな笑笑



秋の京都は十数年ぶりで、紅葉なんて

期待していなかったんですが

醍醐寺で思いがけず、美しい紅葉に

目も心も奪われました🍁



思い切って行って良かったです♪


西国まわりは、ようやく1/3ほどお参りできたかな?

満願まで、まだまだですが気長に頑張りますウインク




ちなみにこの日、自宅を出てから帰るまでの

歩いた距離はなんと16.5キロゲロー

そりゃ疲れますわ笑い泣き






では、明日も心躍る一日を
お過ごしくださいませラブラブ


すべての方が
本当の自分を生きられますように🍀
いつもありがとうございます💕