ご訪問ありがとうございます🍀

今日は新月ですね✨
どんなお願いごとをしようかなおねがい



さて、春に仕込んだお味噌が完成しました✨
圧力鍋で茹でたのと、今年は暑かったせいで発酵が早く進み色が濃いめ。

塩っぱく見えますが、そんなことはありませんウインク

なかなか手に入らない青大豆と
生麹で仕込みました。

自家製お味噌は旨味が強いのです✨
だって、良い材料使ってるもんねぇチュー

小分けにして冷蔵庫で保存
発酵を緩やかにしますニコ




そして、久しぶりにヤクルトでヨーグルトを
作りました✨

今回は、市販のヤクルト使ってます。
ヤクルトのお姉さんが配達してくれるヤクルトに比べると、シロタ株が半分なので多めに投入ウインク

少しゆるめ、ホエイ多めでヤクルトの香りがしますラブ

しっかり冷やしていただきます♪

ちなみに、いつもは自家製R-1ヨーグルトを
食べてますチューチューチュー


ひらめき電球追記
食べてみた!
冷やすと、結構固まって酸味強めだけど
ヤクルトの味がして、めっちゃ美味しいラブ


これからの季節、毎日の食事に発酵食品を取り入れて、ウィルスに負けない体作り!
腸内環境を整えて行きましょう!





では、今日も心躍る一日を
お過ごしくださいませラブラブ


すべての方が
本当の自分を生きられますように🍀
いつもありがとうございます💕