ご訪問ありがとうございます🍀

GW、おうち時間を楽しまれましたか?
私は まぁまぁ楽しめましたよ音譜


今日は、おすそ分けいただいたホーリーバジルの種を蒔きましたウインク

定植までは卵パックでゲラゲラ


霧吹きしたら、種がふやけて白くなった!
一枚は、3年前にいただいた種
ちゃんと発芽するかな滝汗

残り二枚は先月いただいた種です音譜
どちらも同じ方からのお福分け✨
ありがとうございますお願い

ガパオライスに使うバジル、本当は
ホーリーバジルなんですよ🍀

スイートバジルでも美味しいけど
ホーリーバジルのガパオのほうが
断然美味しいのですラブルンルン



🍀ホーリーバジル
原産国インドではトゥルシー
日本名はカミメボウキ
奇跡のハーブ、不老不死の薬草
と言われています。


ホーリーバジルはオゾンを放出して
周囲15メートル四方の空気を浄化します。

インドでは玄関先に置くと魔除けになると言い伝えがあり、ホーリーバジルが置かれた家には
病気や不幸災いは全て入ってこない
とされる神聖なハーブです。



【ホーリーバジルの主な効能】

胃潰瘍や胃炎などのストレス性の潰瘍の予防などによいといわれている

肝機能障害の予防によいといわれている

月経前症候群などの改善によいといわれている

血糖値、血圧の降下によいといわれている

うつやストレスによる脳機能低下の改善によいといわれている

アレルギーに有用であるといわれている

気管支炎・喘息・胸膜炎・副鼻腔感染症などの呼吸器の疾患に有用性があるといわれている

神経系の強化によいといわれている

血液を浄化するといわれている

免疫力の向上で、風邪・インフルエンザに効果があるといわれている

◆生理を起こし、陣痛を促進する効果があるため、妊娠中は控える

ね!素晴らしいハーブでしょ⁉️


前回は種が採れなかったので、今年はおすそ分け出来るくらいたくさん採れたら良いなお願い


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


昨日から、ベランダ菜園始めましたチュー


ローズゼラニウムのお花も咲き始めました🌸


数種類のお金のなる木、他も元気❗️

狭いベランダがとても賑やか⤴️
私の癒し空間だな🍀

皆さんの癒し空間はおうちのどこかなニコニコ




では、明日も心躍る一日を
お過ごしくださいませラブラブ


すべての方が
本当の自分を生きられますように🍀
いつもありがとうございます💕