ご訪問ありがとうございます🍀


昨日のお休みは
先月買っていた青大豆と普通の大豆を混ぜて
お味噌作りをしましたウインク

記録を見たらお味噌作りは4年ぶりやったあせる

麹は、いつもの播州こうじやさんの生麹✨


前日に洗って水につけておいた大豆

今回は、圧力鍋でシュッシューと茹でていきましたよ爆笑

1キロの大豆はうちの圧力鍋で4回に分けて。
フードプロセッサーで潰して塩きり麹と混ぜ
容器に詰めていく!


ほんのり緑色の綺麗なお味噌が出来た!
いや、まだ出来てないけどあせる

これで、秋まで寝かせますzzz

今年は、珍しい青大豆が手に入ったので
青大豆を使いましたが、播州こうじやさんで
わけてもらう、トヨマサリが甘みが強くて
私好みかも?

まぁ、完成してみないとわかりませんけどニコニコ


ブーケ2ブーケ2ブーケ2


ニュースで、牛乳を一本余分に購入しよう!
と言ってました🥛

えぇ、買いますけどね真顔

でもね、そんなに余ってるなら 何でもっとたくさんバターを作ってくれないのかな笑い泣き

お高いのよ、バター🧈




では、明日も心躍る一日を
お過ごしくださいませラブラブ


すべての方が
本当の自分を生きられますように🍀
いつもありがとうございます💕