ご訪問ありがとうございます🍀


昨夜は、おちゃのまでのお料理研究会で、お味噌を作りましたニコニコ


前日から準備してくださっていたので
炊いて、潰して、混ぜて、詰めるだけ爆笑

こちらは、播州こうじやさんで購入した
大豆(トヨマサリ)と生麹で!
トヨマサリは早く煮えて甘味が強いのが特徴✨
美味しいお味噌になりますよラブ


こちらは、加西産の大豆に1割の黒豆入りと生麹

味噌玉↓


今回の試食はテーマが『発酵』

トマト塩麹で大豆ハンバーグのソースを、あと副菜を依頼されていたので、まぁいつものお料理と変わりばえしませんがおーっ!


トマトソースよりも、キャベツのマリネが好評でした✨嬉しいチュードキドキドキドキドキドキ
あと、差し入れのつくしの炊いたんも添えてウインク

バタバタやったけど、楽しかった爆笑

来月はまた『発酵』
なんか、当初聞いていた主旨から
逸れてきているようなニヤニヤ

でも、おうちご飯に発酵を取り入れくれる人が、1人でも増えたら嬉しいもんね音譜


三毛猫三毛猫三毛猫


いろいろと考えるところがあって汗
このお料理研究会、少し前は行くのやめようかと思っていたのですが、意識を変えたと言うか?
ベクトルを自分に向けたことで、楽しくお料理を作る事が出来た!
あんなに悩んでたのは何やったんやろ真顔
いや、マジでチーン


いまさらなんやけど
自分が変われば相手も変わる
を実感いたしました笑い泣き




では、今日も心躍る一日を
お過ごしくださいませラブラブ


すべての方が
本当の自分を生きられますように🍀
いつもありがとうございます💕