ご訪問ありがとうございます🍀


今日はお寺めぐりのお話😊
ちょっと長めですが、どうかお付き合いくださいませラブラブ


6月22日の夏至前夜

なぜか清水寺に行ってみたい!
と思い、調べてみるとタイミングよく
翌22日は護摩供があると書いてある爆笑


ぜひ行ってみたい!
そんなわけで朝8時半前に到着したのが


播州清水寺、西国三十三所 札所のひとつ
ご本尊は十一面観世音菩薩


隣市やけど、端っこの方にあるので
結構遠かったあせる


護摩供が行われるのはこちら、根本中堂
8時半ギリギリにこちらへ登って来たけど
誰もいらっしゃらなくてガーン


しばらくすると、檀家の男性と御住職が
お見えになり、朝のおつとめに 私も入らせて
いただきました!

このおかげで、御住職とお話をさせて
頂くことができました、ありがたいなぁおねがい



護摩供はまだのようでしたので
他を見て回ることにしました🍀

掃除が行き届いていて
どこに行っても綺麗なんです✨✨



青い紅葉に癒されて 根本中堂に戻ると
護摩供が始まっていたので、中に入って見せていただくことに!


燃え盛る炎🔥の向こうに
不動明王様がおられましたラブ

あ!お護摩で拝む仏様は不動明王様でしたねあせる

私の護摩木も煩悩と一緒に焼き尽くして
くださったような気がして、なんだかスッキリした爆笑



聖観世音菩薩様にもご挨拶して✨




おかげの井戸へ


井戸の水面に顔を映すと
「寿命が三年延びる」
言い伝えられていますびっくり

ええ、もちろんしましたともゲラゲラ音譜



二時間半ほど滞在し、森林浴もできて
お参りしてほんまに良かった!




帰り道、確か途中にあじさい寺があったはず!
と調べたらすぐ近くにあったので
立ち寄りましたウインク



西林寺(あじさい寺)
ご本尊は十一面観世音菩薩



紫陽花は満開には今ひとつでしたが
たくさんのお客様が来られてましたよ!


お花は良いですね✨
心を癒してくれます🌼



どちらのお寺でも御朱印をいただいたのですが、清水寺では西国三十三所草創1300年の
御朱印が押してあり、聞くと2020年の
事業終了まで押してもらえると!


知らなんだー笑い泣き
もう終わったのかと思ってました💦


まだ間に合うかも!と早速、西国三十三所用の御朱印帳を購入しましたゲラゲラ



もう行く事はないかも?と思っていた
琵琶湖の中にあるパワースポットの島
竹生島の札所 宝厳寺にもまた行けるやんラブ

島内にはお寺と神社があり、お不動様は宝厳寺
他の写真は竹生島神社です。


楽しみがまた増えました✨
お仕事頑張ろーっと爆笑




では、明日も心躍る一日を
お過ごしくださいませラブラブ


すべての方が
本当の自分を生きられますように🍀
いつもありがとうございます💕