私たち人間って、

栄養素で生きているのではなくて、
色んな、
大切な生命をいただきながら生きています。



サプリで十分、なんてあり得ないです。





先日、職場で期限切れのエンシュアをいただきまして。



エンシュアとは、経腸栄養剤のことで、
お食事が摂れなくなった時に飲む栄養剤です。

薬と同じように処方されます。




好みもありますが、
人工甘味料独特の甘ったるさがあって、
後に残る感じです。

でも、ラコールやイノラスに比べると、まだ飲めます。




私、何かに集中していると、
食べることを忘れてしまうので、

これ以上痩せないようにと、
このエンシュアをいただいたんです。



まず、その思考をどうにかしろという話ですが(笑)





で、さすがエンシュア。

一缶飲むと、満腹感。
血糖値だけが上がった感じ。




でもこれって、すごく淋しいんです。


味わうことなく、満腹になる。



何か大切なものが欠けている感覚でした。






慢性副鼻腔炎で、
嗅覚と味覚がないまま食事をした時の感覚と同じでした。




五感を使わないで満腹になるということは、
生きていく根源を抹消されるに等しいと。





いただける生命に感謝をして、
五感を使いながら、
食事をすることの大切さを実感したとともに、


エンシュアを簡単に勧めてはいけないなと思いました。

それは、胃瘻も然りです。






いただいている生命に感謝しながら、

私の口に食べ物が入るまで、
色んな形で携わってくださっている方々に感謝しながら、

今日も楽しく食事をしたいなと思います。







このクインシーメロン

見た途端に、
私の身体が食べたいって(笑)


美味しくいただきました。





食べたい時に、
食べたいものを、
食べたい量だけいただく。



これが、
自分にとっても、
自然にとっても、
大切なことですね〜