ニワプロジェクト その1 ~ミーティング~ | ゴカマチイエプロジェクト
◆2012年2月17日◆

いよいよ五霞町イエプロジェクトの集大成
『ニワプロジェクト』
の始動です!!


まずは,今後のプロジェクトの進め方について,
M2,M1でミーティングを行いました.

$ゴカマチイエプロジェクト

$ゴカマチイエプロジェクト
↑ミーティングの様子です.
緊張感が漂ってますね...



今回のミーティングで決まったことは,

・ニワプロジェクトの中でもまずはヘイプロジェクトを進めていくということ
・説明会を開いて新規メンバーを増やそうということ

の2点です.

ということで,次回は
説明会+ヘイプロジェクトのキックオフミーティングです!!



出席者:
M2 岡崎,平岡
M1 鈴木,津田,平野,嶺野,森永










◆2012年2月24日◆

ニワプロジェクト(ヘイプロジェクト)の説明会+キックオフミーティングです!

B2青木君が新たにメンバーに加わってくれました.

$ゴカマチイエプロジェクト
↑たくさんの方々が参加してくれました.


有機的な塀,デザイン性の高い塀,ヘイだけでなく居場所を作る案などなど…
様々な案が出てきました.




$ゴカマチイエプロジェクト
↑中でも,今回から設計に参加してくれた小林研M2岡崎のロジックが光ります!

そもそも道路拡張をきっかけとしてこの五霞町プロジェクトが始まったのだから,
道路拡張前と拡張後の姿を考えて設計していくべき!
とのこと.

なるほど,納得.流石です.

$ゴカマチイエプロジェクト

後輩達もみんな岡崎の説明に聞き入っています!
感心しっぱなしです.


$ゴカマチイエプロジェクト

とういことで,
次回のミーティングでは,
更にアイデアを絞り出してプロジェクトを進めていきたいと思います.



出席者:
M2 岡崎,平岡
M1 上赤坂,鈴木,津田,平野,嶺野,森永
B3 近藤,平嵜
B2 青木,富永










◆2012年3月2日◆

ミーティングも3回目です.

$ゴカマチイエプロジェクト

この日も様々なアイデアが出てきました.

B3平嵜君が紹介してくれたリトラコン(光がすけるコンクリート)を使った塀
は個人的に新しい知識で勉強になりました.

他にも,母屋のデッキが伸びて建ち上がる案など,
形になっている案も出てきました.
$ゴカマチイエプロジェクト



少し,M2で考えた案を紹介

$ゴカマチイエプロジェクト
時系列を考えたフレキシブルな壁の提案です.
視線の切り方を考えて素材も変化させています.
アルコーブ部分は居場所も作り出します.

$ゴカマチイエプロジェクト
穴の空いた案です.掲示板やギャラリー機能も兼ね備えてます.
五角形の穴からは,カマドやコヤなどが見えるようになってます.


といったところで,
次回は饗庭先生とミーティングです.中間発表です!



出席者:
M2 岡崎,平岡
M1 上赤坂,鈴木,津田,平野,嶺野
B3 平嵜





ブログ更新:平岡