日々の授業に追われて、

ついにこなせないコンプリが出てきました…。

 

算数の授業で解いた問題をその後、自習室で解くらしいのですが

「一問でもできない問題があったらできるまでやらせる」意向のようで。

そりゃそうだ。真面目に授業を受けてればできて当然ですもんね。

授業も真剣に聞くという効果を狙ってるのかな。

先生からは「こんな状態だと、絶対落ちるぞ」、

「このままでは過去問、1月20日までやらせないぞ」と

かなり怒られたらしいです(笑)。

いや、笑い事じゃない。

 

なにせ5分前にやった問題を忘れている息子ですから、

この課題はつらいだろうなあ…。

 

いつも塾へ行く前にコンプリを2教科こなしていくのですが

(塾で残りの2教科をやり、家でやり直し)

今朝は「ちょっと今日の算数のテストの勉強したい」と

大量のプリント(夏期テキストのコピー)や授業ノートを出してきました。

え、そんなの聞いてない!コンプリどうするの?

と言いたい気持ちをぐっと抑えて

「じゃあ頑張って」と隣の部屋から見守ることに。

 

「今日のテストできなかったら先生に怒られる…」とぼやきながら

これまで間違えた問題を必死に眺め、解法を覚え、

さらに夏期テキストにチェックをつけ、再度解きなおしをしていました。

 

息子も差し迫ると、こんなに真剣に自分で勉強するんだなと、

新たな発見でした。

また、「塾ではきつく絞るので、家では優しくしてあげてください」という

塾長先生の言葉を思い出しました。

 

こういうことだったのか…。

 

いやいや、溜まりゆくこのコンプリの課題、どうしよう!