旅先でもサピックス教材の国語の要・知識力だけは継続しております。

 

環境が変わると、次女はとても機嫌よく苦手分野に取り組んでいます。

私も普段よりたくさんお酒が飲めてラッキーです。

 

 

夏期講習の開始までは国語の知識分野に重点を置こうと思います。

この夏の家庭学習は算数の先取りを中心に考えていましたが、国語を丁寧に取り組むことを最優先させることになりました。

一方でどの科目においても削れるものは何かを考え、勉強時間をできる限り抑えた上で基礎の確立に努めます。

 

先日見学した女子学院は4科均等の配点ですので、まずは苦手科目をなくしておきたいですね。その上でわが家は算数勝負です。

 

 

そんなことをお酒を飲みつつ気持ちよく考えていましたら、長女と嬉しそうに話す次女の声が聞こえてきました。

雙葉の制服がかわいいから雙葉を目指そうかな、と。

そっちかーい!!と思わずツッコミを入れてしまいました・・・

 

海を見ながらのビールが最高です。

この夏の対策を変更するかどうか今日もまた考えます(笑)