SS特訓が始まる前のこの時期はまだ志望校が定まっていないかもしれません。

 

偏差値やお子さんの日々の学習状況から一喜一憂することもあるでしょう。

 

でも、SSが始まればもう悩む時間はなくなります。

覚悟が決まります。そして目の前のことに全力を注ぎます。

SS特訓で志望校に特化したクラスがなくて不安になるのもこの時期までです。

いざ過去問演習とSSが始まれば状況は一変するのです。

 

だから、もしかすると今の時期が一番不安や悩みを感じるのかもしれません。

 

 

そのような時、私からのおすすめがございます。

 

ぜひ、大学受験塾の合格体験記を読んでみてください。

たとえば、さぴあというサピックスの雑誌にはSEGという塾の合格体験記が紹介されています。

 

SEGは人気の大学受験塾の一つで、私は長女の中学受験後に知りました。

SEGから東大や医学部に合格された生徒さんは、御三家をはじめとした偏差値上位校の方ばかりでは決してありません。

丁寧な理解に重点を置かれているようで、大量に演習をこなす鉄緑とは異なる指導スタイルのように思います。

 

中学以降には多様なスタイルの塾が用意されています。

決して御三家から鉄緑、そして東大や医学部に進学する道がすべてではないことを知りました。

 

 

子供たちが中学入学後に学習の歩みをとめなければ、東大や医学部、早慶などへの登り方は中学受験時以上に多様な選択肢が用意されています。

 

たくさんの可能性が進学した先にまっています。

それを知ると、少し気持ちが楽になりませんか。。

 

 

SSが始まる前のこの時期は、まだ迷いも多く精神的に厳しくもあります。

どうか、ご家族皆さんで団結して前に進んでいきましょう。

 

私ももちろん負けないように頑張ります(笑)