今年も夏がやってきました。

この季節は特別なものですね。怒涛の夏期講習が懐かしく思いだされます。

 

 

今はサラリーマン生活を卒業し、自由を謳歌しながら娘の勉強に付き添っております。

 

サピに通う娘は現在小4、御三家に進学した姉を少し意識?

しながらも自分らしさを大切にしているようです。

 

できる限りの応援をしたいです。

 

 

私はサードFIREとよばれる生き方を選びました。

経済的自由という言葉に憧れ、〇〇歳までに達成しますと

よく神社で手を合わせておりました。

 

当時、サラリーマン生活がキツかったです(涙)

 

 

 

あれから何年経ったのでしょう。

子供たちは成長し、上の娘は中学校生活を満喫しています。

 

YouTubeを見ながら鉄緑会の宿題をこなすくらいの学習量ですが、

まだまだ大学受験は先のこと。

思う存分楽しんでもらえたらいいですね。

 

でも、期末テスト前くらいは頑張ろうよ。。

 

 

サピの小4生はまもなく組分けテストです。

自由が大好きな次女はテストの心配をすることもなく、毎日とにかく笑顔です。

 

 

姉妹でも性格はかなり異なります。

 

兄弟や姉妹で比べてはいけないとよく教育本に書かれていますよね。

理解しているつもりでも親はなかなかそう簡単にはいきませんね。

 

それでも子供たちにはそれぞれの良さがありますので、その良さを失うことのないよう、

子供たちのこれからを精一杯応援していこうと思います。

 

 

FIREと都心での子育てが両立できるものなのか、その真実を綴ってまいります。