タイトルにある通り、最近自信がついてきました笑
真面目にこんなところに書くとバカっぽいですが
自分は昔から自分に自信がなかったんです。周りの友達より自分がうまくできることも少なくはなかったですが、上を見たらきりがないというのが現実です。誰かと比較して生まれる自信なんてもろくてあっという間になくなってしまうんですね。
じゃあなんで最近自信がついてきたのか?
それは「自分のことを認めてあよう」と思い始めたからです
自分のことを認めてあげるとは、過去に起こした自分の失敗であったり、今の自分の能力であったり、それを誰かと比較して足りないとか、低いとかネガティブにとらえるのではなく、他人より勝っていると考えるのでもなく、「これが自分だ」と考えること
もしもあのとき、ああすれば
ではなく
あの時の自分は自分なりのベストを尽くして自分ができる最高の選択をしてきた
だから、今考えることは今までの失敗や間違いを教訓にしてよりベターな選択をしていくこと
今までを否定するのではなく、肯定し
今できるベストを尽くすこと
それが自分を肯定し、自信につながるのだと気が付きました。
もちろん、自分はまだまだです。社会に対して価値を生み出せていないかもしれない
でも、毎日価値を生み出せる自分に向かって自分のできる最大限の努力をすること
それしかできない
それをしていけばいいと
だから、今の自分は今までの最高の自分で
これからもっと良い自分を見つけていける
そう思っています