日々是好日 【無外玄龍 徒然覚書・居合之章】 -64ページ目

久しぶりに・・・・

 昨日は久しぶりに「市ヶ谷」稽古場におじゃましました。ここは関居連 の代表KUBOTAさんが場所長されていた頃によく通いました。暖かくそして厳しさのあるKUBOTA場所長の指導姿勢に感心し、参考にさせていただいたものです。今はT場所長に変わりましたが、Tさんの真面目さ、真剣さが伝わってくる稽古場の雰囲気でした。以前はよく稽古帰りにうどん屋さんに寄り、夜中まで居合談義に花を咲かせたものです。昨日もT場所長からミーティングのお誘いを受けたのですが、体調もあまりよくないので遠慮しました。ちょっと残念。しかし、みっちり稽古して、ちょっと体が痛い・・・・だめですね、これでは。

懐かしい人


Kさんの夢想返し

 昨日の夜懐かしい人から電話をいただきました。Kさん(弐段)です。東京で入会していたのですが、全国を移り住む宿命を持ったお仕事で、浜松に転勤になり通信の「玉水会」に移りました。その後、島根に転勤されたところまでは連絡いただいていたのですが、最近は連絡がありませんでした。私たちの会は6ヶ月会費が入らないと除名になります。いつの間にか彼も除名になっており、どうしたのだろうか・・・・と心配していました。

 そのKさんからの電話です。いろいろな手づるを使って私の電話を探したそうです。お話しを伺うと、なんと遠く離れた離島に転勤したということ。ネットも使えない僻地で、吹毛会の情報もほとんど入ってこず、除名になったかもしれないと、私のところに電話をしてきたのです。

 懐かしかった・・・!早速御宗家に連絡し、事情を説明しました。御宗家から除名を解除していただき、また玉水会に復帰です。御宗家の素晴らしい演武のDVD教本もできましたので、早速送ろうと思います。きっと島で一人で稽古するのでしょう。何しろ奥さんと二人のお子さんは埼玉に残しての単身赴任。島の中では他にすることもなし・・・・。

宮本武蔵のようになって東京に現れるのを楽しみにしています。


玄舟です。宜しくお願いします。

 平成13年3月、50歳の声を聴き体力の衰えを感じ、何か運動をしたいという思いにかられました。もともと興味のあった居合をやってみたいと、いろいろ調べていたところ、インターネットで「無外流」の文字を発見。池波正太郎ファンであった私は、すぐに池袋稽古場の見学に出かけたのです。同じ頃に着物を着ることに目覚めだした私は、初めての見学の日、雨振りにもかかわらず着流しで出かけたのです。その時のことを先輩に聴くと、皆さん私が見学者だとは思わなかった・・とのこと。そうでしょうね、50になるおじさんが、着流しで道場に現れたのですから・・・何者?と思われたのでしょう。

 それから6年数ヶ月が過ぎ、いろいろなことがありました。NPO寶玉会設立・・・明思派の独立・・・S戸一派の破門・・・。大勢の人達が去って行き・・・大勢の仲間達が入ってきました。私も今では新名御宗家の直門の弟子となり、五段指導員として稽古場を任されています。そして、私たち明思派一門・吹毛会一同・・・真の無外流を追い求め、再びNPO法人として飛躍しようとしています。まだまだ力不足の玄舟ですが、大勢の仲間と共に、この無外流明思派を支えてゆきたいと思います。


と・・・堅いことを書きました・・・が、このブログでは、無外流の楽しさが伝えられたらいいなと思います。宜しくお願いします。