懐かしい人 | 日々是好日 【無外玄龍 徒然覚書・居合之章】

懐かしい人


Kさんの夢想返し

 昨日の夜懐かしい人から電話をいただきました。Kさん(弐段)です。東京で入会していたのですが、全国を移り住む宿命を持ったお仕事で、浜松に転勤になり通信の「玉水会」に移りました。その後、島根に転勤されたところまでは連絡いただいていたのですが、最近は連絡がありませんでした。私たちの会は6ヶ月会費が入らないと除名になります。いつの間にか彼も除名になっており、どうしたのだろうか・・・・と心配していました。

 そのKさんからの電話です。いろいろな手づるを使って私の電話を探したそうです。お話しを伺うと、なんと遠く離れた離島に転勤したということ。ネットも使えない僻地で、吹毛会の情報もほとんど入ってこず、除名になったかもしれないと、私のところに電話をしてきたのです。

 懐かしかった・・・!早速御宗家に連絡し、事情を説明しました。御宗家から除名を解除していただき、また玉水会に復帰です。御宗家の素晴らしい演武のDVD教本もできましたので、早速送ろうと思います。きっと島で一人で稽古するのでしょう。何しろ奥さんと二人のお子さんは埼玉に残しての単身赴任。島の中では他にすることもなし・・・・。

宮本武蔵のようになって東京に現れるのを楽しみにしています。