明太子クリームパスタ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

<明太子クリームパスタ>

今朝は明太子クリームパスタを作りました。

ひと月ほど前に作ったものと同じです。

イタリアンのシェフのレシピを参考にしたものです。

今回は明太子を贅沢に使いました。

産直市場で明太子をお値打ちに購入できたんですよね。


やっぱり、このレシピは感動的にうまいです。

同じものばかり作るのは芸がありませんが、何度も作りたくなるメニューです。


前回、前々回と、体調を気遣うコメントをいただき、ありがとうございます。

風邪といっても喉が枯れているだけで、とくに他の症状はありません。

元気にしております。

今日は散髪にいってきます。



パスタの作り方は次の通りです。

興味がある方はどうぞ。


〔材料〕

 (ソース)オリーブオイル、ニンニク、無塩バター、牛乳、水、固形コンソメ
 (具)ブナシメジ、エリンギ、明太子
 (飾り)カイワレダイコン
 (パスタ)スパゲティーニ
 

〔作り方〕

1 ブナシメジ、エリンギを油をひかずにフライパンに入れ、水分が出るまで乾煎りする。

*乾煎りするとキノコ類の旨みがグッと増します。
*エリンギは手で割きます。

2 ボウルに明太子を入れ、身をほぐしておく。

3 フライパンに潰しニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で炒める。
オイルに風味が移ったら、水、牛乳、無塩バター、固形コンソメを入れる。

4 少し煮詰めたら、1のキノコを入れて煮込む。
1のフライパンに水を少し入れ、キノコの旨みを溶かし出して、ソースに加える。
少しゆるめにとろみが出るところまで煮詰める。

5 茹でたパスタを4に入れて絡め、2のボウルに移して全体に混ぜる。

*パスタは塩分濃度0.8%のお湯で茹でました。いつもより少し塩分濃度低めです。

6 皿に盛り付け、カイワレダイコンを散らす。




#明太子クリームパスタ
#パスタ
#朝ごはん