レモンチキンソテー・ハニーマスタードがけ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

<レモンチキンソテー・ハニーマスタードがけ>


夕食に作りました。

暑くなると、このメニューをよく作ります。

メニューに困ったときもよく作ります。

ですが、今回は困ったワケではなくて、これを食べたくて作りました。


レモンチキンという呼び名は、僕が適当につけたものです。

鶏モモ肉のぶつ切りを、潰しニンニク、ナンプラー、レモン汁で漬け込み、それを焼いたものです。

今回は自家製の塩レモンも刻んで漬け込んでみました。

テフロン加工のフライパンに、皮目を下にして、油を引かずに焼きました。

ある程度火が入ってからは、アルミホイルの落し蓋をして蒸し焼きにしました。

食べるときに、ハニーマスタードをかけました。

粒マスタードと蜂蜜とマヨネーズを合わせたものです。


付け合わせのサラダは、レタス、ベビーリーフ、ブロッコリーです。

それと、ソラマメ、ベビーコーン、ミニトマトです。

ハーブスパイスをかけて食べました。

ベビーコーンは、生を買ってきて、少量の塩水で蒸し茹でにしました。

ソラマメも同じく蒸し茹でにしました。今回は皮ごと食べました。


暑くなると、アルコールも発泡感があるものを呑みたくなりますね。

今回は、スペインのスパークリングワイン、フレシネの「コルトンネグロ」を呑みながら食べました。

辛口で強発泡のスパークリングワインです。

#レモンチキン
#ナンプラー
#ハニーマスタード
#スパークリングワイン