牛ハラミのトマト煮パスタ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

<牛ハラミのトマト煮パスタ>

連休二日目の朝食パスタはこれです。

焼き肉用の味付け牛ハラミを肉を使っています。

久しぶりにスーパーで見つけました。

たぶん、たぶんBBQ用の需要を見込んでたんでしょうね。


普通の牛肉は生で売ってますが、ハラミ肉は生では売ってないので、いつも焼肉用の味付け肉を使ってトマト煮にしてます。

今回は、ねぎ塩味です。

焼肉用のタレとイタリアントマトは意外にも相性ピッタリなんですよ。

グリルパンで油を引かずにガツンと焼いてから、トマトソースと合わせます。

直火をグリルパンに回り込ませて、余分な脂を焼き飛ばしました。

バチバチ弾けた肉汁が半袖の腕に飛んできて痛かった…

キッチンでBBQを疑似体験したような感じです。


今日は昨日よりも暑くなくて過ごしやすいそうですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?


作り方は次の通りです。

興味がある方はどうぞ。


〔材料〕

 (具材)焼肉用牛ハラミ(ねぎ塩味)、タマネギ
 (ソース)ニンニク、鷹の爪、イタリアントマトペースト、赤ワイン
 (飾り)クレソン
 (パスタ)フェットチーネ(生麺)


〔作り方〕

1 鍋にオリーブオイルをひき、潰しニンニクと鷹の爪の輪切りを入れて弱火で炒める。
オイルに風味が移ったら、タマネギの薄切りを投入し中火で炒め、全体に油が回ったら、イタリアントマトペーストと固形コンソメを投入して煮込む。

2 1と平行して、焼き肉用の味付けの牛ハラミをグリルパンに並べ、強火で焼く。
油はひかない。

少し焦げるくらいに焼いたら、2の鍋に投入する。

その後、グリルパンに赤ワインをひとまわし入れて煮立たせたものをソースに加えて煮込む。

3 茹でたパスタにオリーブオイルを回しかけてから皿に盛り付け、2を回しかけ、クレソンを飾り、ブラックペッパーを振りかける。


#パスタ
#牛ハラミのトマト煮パスタ