ちゃんぽん麺、ホタルイカのぬた、牡蠣のオイル漬け | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

夕食に作りました。

ちゃんぽん麺は、生麺とスープがセットになった市販品を使いました。

(株)築地ばんやの「生ちゃんぽんめん」です。

伸びにくい太麺で腰があり、気に入りました。


ぬたのホタルイカは、今シーズン初めて食べました。

初春の味ですね。


牡蠣のオイル漬けは、先週の土曜日の夜に仕込んだものです。

マリネを添えて、クラッカーにのっけて食べました。



〔作り方の覚書〕

◆ちゃんぽん麺

(具材)豚コマ肉、アサリ剥き身、キャベツ、ニンジン、カマボコ、キクラゲ、紅生姜

フライパンに潰しニンニクとごま油を入れて弱火で炒めて香りを移した後、ステーキスパイスをかけてしばらくおいた豚コマ肉をよく炒める。
続いて、ニンジン、キクラゲ、キャベツ、アサリ剥き身、カマボコの順に炒め、火が通ったらスープで煮込む。

◆ぬた

ワケギを塩水で茹で、水気を切ってから、適当な大きさに切る。
油揚げをお湯で加熱する。
ボウルに、白味噌、カラシ、砂糖、酢を加えて混ぜわせ、ワケギ、油揚げ、ホタルイカを加えて和える。

◆牡蠣のオイル漬け

1 牡蠣の下処理
牡蠣に塩と片栗粉をまぶして、優しく揉み、水で洗い流す。
キッチンペーパーで牡蠣の水気を拭き取る。

*生食用の牡蠣を使いました。

2 フライパンにオリーブオイルを引き、中火で熱し、1を投入して水分を飛ばす。
水分がなくなってきたら、塩を振る。

*牡蠣の硬さはおこのみで。あまり生に近いと生臭さが残る気がします。
*塩はピンク岩塩を使いました。

3 ガラスの保存容器に2の牡蠣とニンニクスライス、鷹の爪、ローリエの葉、新しいオリーブオイルを入れ、粗熱をとってから冷蔵庫に入れ、ひと晩おく。

*保存容器はあらかじめ消毒しておきます。
*オリーブオイルは牡蠣がかぶるくらいいれます。