青のりのペペロンチーノ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

今朝も朝食を軽めに済ましたので、パスタはランチに作りました。

昨日、産直市場で生の青のりを手に入れたので、ペペロンチーノにしました。

磯の香りとやさしい旨味が効いた仕上がりになりました。

オイルベースにはカツオの酒盗を溶かしこみました。

昨晩、茹でたササミの一部を取っておいたので、それをトッピングしました。

他に、しらすとナバナの柚子胡椒和えを加えました。



作り方は次の通りです。

興味がある方はどうぞ。

〔材料〕

 (具材)生青のり、ニンニク、鷹の爪、酒盗(カツオ)、しらす
 (お浸し)ナバナ、柚子胡椒、白だし
 (パスタ)フェディリーニ


〔作り方〕

1 ナバナの柚子胡椒和えを作る。
無水鍋に少量の塩と水を入れ、適当な大きに刻んだナバナを入れて、蒸し茹でにする。
色が冴えたら、ざるにとって水をかける。
ボウルに柚子胡椒と白だしを混ぜ合わせ、手でギュッと絞ったナバナを加えて和える。

2 フライパンにオリーブオイルを引き、潰しニンニク、鷹の爪の輪切りを入れて弱火で炒める。
オイルに風味が移ったら、カツオの酒盗を溶かしこみ、適当な大きさに切った生青のりを加えて中火で炒める。

3 茹でたバスタを2に入れて絡め、皿に盛り付ける。
しらすを振り、茹でたササミをトッピングし、1のナバナを飾る。