こんばんは。コスモスです。

大変、ご無沙汰しておりました。

約1年ぶりかしら?ハハハ・・・笑い泣き

 

この1年、色々ありましたが、何とか生きてお

りました。照れ

 

子どもたちもそれぞれの道を見つけ・・たのか?

 

ちょっとまだ、はっきりとはわかりませんが、

一応、自分のやりたい方向に進んでいるようです。

 

私は、前から作りたかった、家系図に挑戦し、

先日、やっと完成しました。

 

私と夫、遡れるだけのご先祖様たちを知ることが

できました。

 

戸籍謄本を該当役場からいただきましたが、

料金もかなりかかるんですね。

ちょっとびっくりしました。滝汗

 

そして、さらにびっくりしたのが、ご先祖様

たちの子どもの多いこと、とやはり、小さく

して亡くなられた子どもが多いことですね。悲しい

 

私は父方の祖父母に会ったことはありません。

父が小さい頃に両親が離婚していたから。

 

父は、両親の愛情を知らずに育ったようです。

 

自分の生い立ちは一切、母にも私たちにも話す

ことなく、亡くなりました。

 

しかし、父のお兄さん(叔父)が県内に居たの

で、母は叔父さんから、少しは話を聞いていた

ようでした。

 

その叔父さんも亡くなり、叔父さんの奥さんか

ら祖父のお墓のあるお寺を聞き、お墓参りする

ことができました。

 

あとは、祖母のお墓参りです。

その祖母がどこの生まれかもわからなかったの

ですが、今回、それがわかり、是非ともお墓参

りに行きたいと思っています。

 

しかし、祖母は岩手県の生まれでした。驚き

 

青森県内だとばかり思っていましたが・・・。

 

これからどう探そうか思案中です。

とにかく、やるしかないですね。

 

これからも、ダラダラと勝手に書かせて

いただきますので、よろしくお願いいたします。

 

書きたいことがたくさんありすぎて・・・笑あせる

 

これから、少しずつお知らせしていければと

思っております。

 

久しぶりのグログでしたが、最後まで読んで

いただきありがとうございます。

 

感謝しております。