こんにちは。コスモスです。

 

約4ヶ月と数日ぶりです。笑い泣き

大変ご無沙汰しておりましたー。m(_ _)m

 

この間、身内の不幸などあり、その後はお正月に

突入し、そして厳寒に震えながら除雪に励んでお

りました。えーん

 

コーラス教室もまだ参加することもできなく、ショボーン

ストレスが溜まっておりますが、そのストレスを

編み物に向けていました。グラサン

 

そして、最近は簡単なパン作りに・・・。爆  笑

 

粉類は大好きですが、なるべく小麦粉ではなく、

無農薬・無肥料の米粉、もち粉、そば粉などに

もこれから挑戦してみたいと思っています。

 

使うものもの粉類、アガベシロップや天然酵母、

てんさい糖など、なるべく体に優しい材料はを

使うようにしています。

 

最近、生活を苦しめるように値上がりが続いてい

ますね。

 

だったら、自分で作った方がいいかなぁと思って、

重い腰を上げてみようかと。照れ

(これまでに挑戦できなかった和食もやってみようかと。おやすみ

 

いつでもどこでも安くて便利な時代から、自給自足

の時代へと変わっていかなくてはならない時だと

思っています。

 

これまで子どもには家事手伝いをさせずに、勉強を

強いてきたご家庭が多いかと思います。

 

いい大学に行って、いい会社に行くことが目標でも

あった時代です。

 

私も若い頃はそう考えていました。笑い泣き

 

しかし、今の経済状態では難しくなってきている

ように思います。

 

どんな大企業でも不安定な時代ではないでしょう

か?

 

新型コロナウイルス、総理暗殺事件、五輪汚職事

件、統一教会問題、戦後や東日本大震災よりも死

亡者が多いというデータなど、これまでにないこ

とが起きていますが、メディアだけでは真実を知

ることはできません。

 

まずは自分で探し、自分で考えることです。

思考停止してはいけません。

 

これからは生きるための教育は学校ではなく、

家庭で行うことが大切です。

 

ご飯の炊き方、お味噌汁の作り方をまず教えてく

ださい。

 

簡単なやり方でいいと思います。この基礎ができ

るようになれば、そこから、もっと美味しく、

食べたいものを子どもは作るようになります。

 

「加工食品は控え、なるべく自分の考えと手で作

り出す」ということを教えてください。

 

そして、子どもが好きで遊んでいるもの、読ん

でいるもの、書いているもの、作っているもの、

見ているものなど、興味のあるものを親が理解

し、そのことに協力して上げてください。

 

また、自然と関わり合うことも大切かと。

 

「生きていくことは食べることであり、自分の

好きなことをやってみること。

いい食べ物は心と体を作る」

 

ではないでしょうか。

 

会社勤めが苦しい、集団で仕事をするのは苦手

だという若者が増えています。

 

それは個性が尊重されず、その個性を隠して

周囲に合わせなければならないという圧力に耐え

られなくなってきているのではないでしょうか。

 

そうであれば、無理せず、自分で生きていく

ことを選択してもいいのではと思います。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

いつも感謝しております。