お金もないのに60歳で定年退職した変わり者がいるぞ、

ということなのか。

 

 

少し外れている人、と思われて心を開いてくれるのか、

このところ、込み入った相談を受けることが続きました。

 

 

そのうちの一人はこの間まで勤めていた会社の部下で、

「仕事を辞めたい」と。

 

 

遠い道のりを、我が家の最寄り駅まで行きますというので、

「これは本気だな」と思うと同時に、

昔の上司に何を言ってほしいんだろうと、

心中を推し量りました。

 

 

駅前の喫茶店で久々に見た顔は、やっぱり依然ふてぶてしく、

手を焼かせられた思い出が、ワサワサと記憶に浮かんできました。

 

 

急にどうもすいませんと、しおらしい様子で頭を下げたその口で、

「たぶん暇だと思ったので、

ちょっと聞いてもらおうと」

などと抜かしたので、そのあとは、もうこちらも遠慮なく、

 

「何でわざわざ俺なんだ。

嫌いだっただろ俺のこと」。

 

 

「そうでもないです。自由な感じだったし」

辞めたい理由は、今の会社で3年後の自分が想像できないからだと。

他にやりたいことがあるわけではないのだと。

 

 

それを聞いて「こいつ、全然変わってないな」と思いました。

文句は言うが、自分からは動かない。

誰かに背中を押してもらうのを待っているような、そんなタイプ。

 

 

「とりあえず、3日会社休めよ」

「え?」

「それで、どっちにするか自分で決めたらいいんじゃない?」

 

 

「病気だとかなんかって言うんですか?」

 

「そんなのは自分で考える」

 

「gojoboさんに言われたからって言いますよ」

 

「言えるもんなら言ってみな。だけどお前のことだからね

 

 

「自分の道は自分で決める」

そう投げると、彼は黙り込んでしまいましたが、ここは畳みかけてやらなくては。

「やめとけとか、やればいいとか、もう俺は言わないから」

 

 

何か、昔と変わりましたね、とか口の中でぼそぼそ言ってました。

多分、あてが外れたんだと思います。

もう上司じゃないんだ。自分で歩け。

「飲み行くぞ!」

 

 

コロナの縛りが解けた居酒屋に繰り出し、結構散財してしまいました。

「いつか奢れよ」

背中をどやして、改札で後姿を見送りました。