こんにちは。60歳で手探りの退職生活、gojobo01です。

 

 

人生100年時代。

100歳を超える長寿の人を「センテナリアン」と呼ぶのだそうです。

 

 

日本では、今やその数8万6千人超え。

慶応義塾大学医学部の百寿総合センターによると、50年後には50万人から80万人にまで増えるだろう、と予想しているようです。

 

 

センテナリアンになれるかどうかのポイントは

 

★魚を中心としたバランスの良い食事をとっている

★適度な運動を習慣にしている

★心に満足感を持って日々過ごしている

 

 

実はこれ、どれも対「慢性炎症」に有効な手立てで、この慢性炎症こそが健康寿命を縮める元凶なんだそうです。

 

ずいぶん前に、NHKか何かの番組でこのテーマをやってて、居酒屋談議で盛り上がったことがありました。

 

 

結果は「そんなに長く生きられない派」が、「生きられるかもしれない派」を圧倒して多数を占めました。

調査人数はたったの5人でしたが。

 

 

「だいたい100まで生きたかないし」

赤ら顔で、そんな憎まれ口をたたく奴もいましたが、本音は少し違ってたと感じます。

 

 

食事と運動は何とかなるか。

でも心の満足なんていうのは、簡単じゃないよね。

 

 

サラリーマンなら多分、大勢の人が共感できるつぶやきでしょう。

 

 

それでも、やっていくのがサラリーマン。

 

 

でも、そこから降りる決断ができるのも、またサラリーマンであるわけで、

 

 

これから数十年続く、日々の心の満足を手探りで模索中の今なわけです。