オレは今、営業部の課長だが、
はっきりいって、トークは上手くない・・・というか苦手だ。
自分の部下にも営業トークのスキルなど教えていない。
教えられない。
というより、
営業トークなど、磨く必要はないと思っている。
その理由は明らかで、
トーク力は営業やセールスに求められるスキルではないからだ。
営業に求められるスキルは超シンプルで、
目の前の人が自分達の商品(商売)に興味があるかどうか?
を見極めること。これにつきる。
「その商品を買いたそうにしているか?」
「それを欲しがっているか?」
について判断し、その気がある人だけにアプローチするのが営業。
欲しがっている人に、売ってあげるのが営業の仕事であり、
欲しがっていない人に言葉巧みに話しかけ、無理矢理買わせることではない。
心理テクニックを駆使して商品を買わせたとしても、
後々のクレームやトラブルになる可能性が増えるだけだ。
【今日の問いかけ】
そもそも、自分が話かけようとしている相手(お客)は、
自分の商品(商売)に興味がある人なのか?
「営業トークが苦手なんです」
などと言っている人を多く見てきているが、
そんなスキルが必要だと思っていること自体、
営業について何も理解できていないことを露呈しているし、
お客の心理について大きな勘違いをしているといえる。
相手(お客)の立場になれば、すぐに分かるはず。
営業マンのトークが下手であっても、その商品に興味があれば買うはずだ。
B面「あなたから買いたい」