STOP 0x0000007B | 窓な記録

窓な記録

非常に書きやすいブログ。Windowsの障害調査のためイベントログやSTOPエラー(ブルーバック)のダンプ簡易解析など参考になることを記録しておく。但し、間違いに気がついた時点で訂正する場合もある。

先日発生した出来事。

故障している可能性の高いCPUを正常なPCにテストで取り付けたら正常に起動しなかった。

元のCPUに戻すと今度は再起動を繰り返すようになった。

画面をよく見るとSTOP 0x0000007Bが発生している。

何か見覚えがあると思って、自分のブログを検索してもヒットしない・・・。おかしいな?

確か、記録したはずなのに・・・思い違いか?

ググってみる。MSKBとして下記のURLがヒット。

http://support.microsoft.com/kb/324103/ja

「再インストールなしでマザーボード交換」でググってリンクをたどるとMSKBは下記URLにたどり着いた。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082

しかし、原因を知るのはいいが、解決策(*)が非常に複雑でわかりにくそう・・・途中で読む気がしなくなる。

しかもXPに関するKBだが、今回はW7での現象。


結論としてはDaRTなどでCDブートしてレジストリを編集。

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Servicesの項目を編集する。

Aliide.sys
Atapi.sys
Intelide.sys
Pciide.sys
Pciidex.sys

上記の「start」値を全て「0」にする(*)。

で、保存して再起動。

起動時にデバイスを読み込むようになるので問題解決した。


(*)2013/8/25訂正