今日は、東日本大震災から2年と2ヶ月が経ちます。

広島に住んでると、何も感じない街や人がいます・・・


それは、広島だけではないかも知れません。

天災と震災で、一瞬にて運命が変わった日でもあります。


東日本では、復興を目指して亀の様に進んではいますが

地域の方々が理解もせずに進められてる部分もあります。


気仙沼の子供達を支援する中で

多くの気仙沼や石巻などの皆さんと交流をする中で

出会って、人生観が変わりました。


瓦礫が無くなり、建物が取り壊され

更地になる被災地・・・


そこには、生活があり!笑顔があり!家族がありました。



ゴジパパ(山田一雄)のブログ



ゴジパパ(山田一雄)のブログ


この街に家が建ち並び・・・

新しい街が生まれるまでは

まだまだ、時間がかかります。


この街でも、仮設住宅で暮らす人達の

ストレスや精神的な負担は大きいものがあります。

そして、子供達が一番!置き去りになっているかも知れません。


子供達の笑顔が復興へ繋がる事を信じています。

もっと!メディアも行政も東日本に目を向けて

カメラを回して欲しいと思います。


そして、今日も気仙沼でも!

第18共徳丸の近辺を清掃する地元の皆さんもいます。

取壊される予定です。


地域の人達が、本当の笑顔が取り戻せる様に・・・

そして東日本が満開の笑顔の花が咲きますように・・・・



ゴジパパ(山田一雄)のブログ