今年も夏休みは気仙沼への訪問を楽しみにしています。


今日は気仙沼リトルシニアの子供達は試合でした!

ノーヒットノーラン寸前のナイスゲームでした。

気仙沼の子供達の頑張りは大きな励みになります。


気仙沼の子供達へボールを届けようと

自分なりに地道な活動を行っていますが

中古のボールを集めるのも大変です。

簡単に集まる物でも有りません。


確実に、昨年よりも東日本大震災に関して意識が

遠のく人が増えています。


色んな人と話す中で!

えっ!まだ復興してないの???

こんな返事をする人がいます。


日本の政治家自体が、民間のボランティアや支援に対して

放置している部分もあります。

なにかあっても他人事の人が多いのが現代社会なのかも知れません。


ボランティアの減少や義援金の減少など・・・

熱が冷めた様に・・・

東日本に冷め切った人が多く感じます。


我が身に降りかかったら!どうしますか?

確かに支援してくれてる方に対しては、ありがたいです・・・

しかし、支援をやめたり来なくなったら

寂しいじゃないんかな!!!


継続する大変さ!そして継続する事で

多くの子供達や地域の方達に喜ばれます。


それは、自分自身にとって!財産だと思います。


「忘れないで欲しい東日本を」


そして、僕達は気仙沼の子供達や東日本の

野球を頑張る子供達にボールを届け続けます。


糸さえ切れていなければ大丈夫です。


仮設住宅で生活する子供達や学校に行っても

体育の授業がなかなか、出来ません。

グランドには仮設住宅があるからです。

瓦礫が撤去されても、遊ぶ場所は有りません。

野球をする公園も有りません。


気仙沼の子供達や東日本の子供達を忘れないで欲しい・・・・



ゴジパパ(山田一雄)のブログ


今日は勝利の試合結果でした!!!



ゴジパパ(山田一雄)のブログ


この子供達の為に!!!



ゴジパパ(山田一雄)のブログ