昨夜は、我が家の子供達と

今後の事など、ミーティングをしました。

年々、子供達も大きくなり一人二人三人四人と

旅立って行っています!!!


父親として子供達と向き合いながら

本心で語り合いました。


涙を流しながら話を聞く子供もいました。

将来の事や、自分が何をすれば良いのか!!!


年明けに、子供達と真剣に向き合いました。


子供と話し合いをする中で、強くなって欲しい!

人の痛みが分かる人間になって欲しい!!!

真実に目を向ける事を話しました。


嘘と真実を見極める事・・・・

騙されて、悲しい想いにはなって欲しくない!!!

それが、身内であっても!!!


俺自身の取り巻く環境や人々など・・・・

仕事以外の付き合いも多いい・・・

気仙沼への想いなども話しました。


なぜ?気仙沼なのか?


自分の中で明確になっています。

緑した人が笑顔になってないなら!

自分自身も笑顔にはなれない・・・・

緑した人が笑顔ならば

自分自身が笑顔になれる・・・・


支援とかボランティアではないです!

自分自身の生き方なんです。

馬鹿かも知れません。

でも、子供達には理解して欲しい


もし、東日本大震災が無かったら

気仙沼の人達と緑しただろうか?

悪い事や辛い事や悲しい事が起きて

緑する人もいます。

大切な緑です!!!


気仙沼や東日本の人達は

自分達が大変なのに、いつも元気を分け与えてる

日本でもパワー全開の人柄の方が多いいです。


一緒に元気になって笑顔になりたい!!!

この一年間で、多くの事を勉強させて頂きました。

また、一年の始まりの中で・・・・

多くの事を勉強する一年にしたです。

日々、気仙沼や東日本を忘れた事は無い・・・・


子供達にも、少し理解してもらったミーティングでも有りました。




ゴジパパ(山田一雄)のブログ

まだまだかも知れませんが!!!


今年も自分流で父親として人間として


緑を大切にする一年のスタートです!!!