今日は、気仙沼リトルシニアの畠山監督・梅木キャプテン・小野寺君・斎藤君・尾形君が

ロサンゼルスから帰国されてる頃だと思います。

また、嬉しい報告を待っています!!


そして、今日!気仙沼リトルシニアの子供達から

御礼の手紙が届きました。

初めて食べる、広島のお好み焼きは美味しかったと!!!

また、食べたいとか・・・


遠い中に気仙沼に来て頂き、子供ながらに感謝のお手紙でした。


今回は、オタフクソースさんのご協力が無ければ実現はしていません。

気仙沼には、オタフクソース東京支社・宮本さんが派遣して頂き

広島・岡山から5名が気仙沼に行き・・・


アホな事かも知れませんが、車で27時間かけて行きました。


今回、子供達の手紙を何度も何度も読み返す中で・・・

広島のお好み焼きが如何に、気仙沼で知られてないか痛感致しました。


広島で当たり前の様に食べてるお好み焼きは、気仙沼には無いのです。


粉文化が浸透してない地域なんだと痛感致しました。


先日、はだしのゲンの原作者・中沢啓治氏と久しぶりにお会いし・・・

広島は原爆投下から、アメリカ兵から小麦粉を配給される中で

試行錯誤する中で、一銭焼きが誕生し!広島のお好み焼きの誕生となりました。

広島のお好み焼きは、復興の食材なんです。

中沢監督が、広島から発信する映画として「お好み八ちゃん」が誕生し・・・

広島には、被爆から復興を願い!様々な物が誕生した街でもあります。


その中で、お好み焼きは大きな復興の食材になりました。


また、気仙沼の子供達が待ってくれていますので

お好み焼きを焼きたいです。


栄養満点の広島のお好み焼きです!!


ゴジパパ(山田一雄)のブログ



ゴジパパ(山田一雄)のブログ