今日は、13年前に上映された

映画・「お好み八ちゃん」の同窓会でした。

この映画は、原作・監督・中沢啓治氏で・・・

我が子の、子役の鉄夫役として出演しておりました。



ゴジパパ(山田一雄)のブログ

広島発信の、人情映画でもあり!原爆投下でアメリカ兵から

小麦粉だけを配給され、その中から誕生したのが

広島・お好み焼きでした。

そんな、原爆を経験された監督だからこその映画でもありました。


原作は漫画から誕生してますが、中沢監督が!お好み八ちゃんに拘る理由は・・・


全ての平和が、広島から発信されなくてはとの思いもありました。


ピカドン(原爆)の恐ろしさを身を持って経験する中沢監督ならではの

物語がありました。

当時、息子もセリフを覚えるのに苦労した部分が有りましたが

今では、懐かしい思い出です。

あの時の子役も、今では25歳の父親になっています。


色んな事を、広島から発信する意味が有ります

中沢監督と奥様の元気な姿で・・・

また、メガホンを取って頂きたい!!!



息子の鉄夫役の悠輔と中沢監督との一枚です!
ゴジパパ(山田一雄)のブログ