3・11の東日本大震災の模様がニュースで流れた時・・・

あなたは、何を思いましたか?


俺は、泣きました!!

本当に、同じ日本で!こんな事が起きて良いのか?

家族で泣きました。


あの3・11から1年5カ月が過ぎ・・・

被災地・気仙沼に行き・・・

映像で見た風景よりは綺麗に瓦礫が撤去されていました。

しかし、そこには生活があり!笑があり!人が生活してきた物語が有りました。



ゴジパパ(山田一雄)のブログ

海の恵みを受けながら生活をして来た気仙沼・・・

しかし、その海が恐怖となり惨劇が生まれました。



ゴジパパ(山田一雄)のブログ

安全なはずの学校まで、津波で・・・・



震災後、全国で義捐金募金があっちこっちで行われていましたが・・・

あれは、何だったのだろう?

その姿さえ見なくなりました。

日に日に、ボランティアの人数も激変しています。


被災地で、絶望感を味わった方達も復興に向かって

歩き出しています。

一人で不安になったり、どうしたら良いのか!

悩みながら、生きる意味を感じながら頑張っています。

広島から、全国から!被災地を見て感じて

何かを、続けて欲しいです。


だって、同じ日本人なんですから!!!



ゴジパパ(山田一雄)のブログ
この上にも生活が有りました。


考えて欲しい!!!

一人一人に!!!